どうも!今回もデルタの魔物攻略を書きます。前回は前作からの魔物ばかりだったので、今回はデルタの魔物達を。
ちなみに、僕自身はというと、現在サンクチュアリに所属し、主に
血魔法と
結界魔法を愛用しています。
「隼の羽(
「綿毛淑女の羽」)
」の回避魔法を使うと瞬時に結界魔法を張れるので、使いこなせてる感があって楽しいです。ちなみに、前作から長らく「ハリー・ポッター」という名前でしたが、最近「リンゴパイ」に変えました。
・赤ずきん
・白雪姫
・三匹の子豚
(
ジャック・オ・ランタン、ハーピー、ケルベロス攻略はコチラ)
(
キメラ、ケットシー、ウロボロス攻略はコチラ)
(
フェニックス、ペガサス、ガーゴイル、ジャックフロスト、ワイバーン攻略はコチラ)
(
サキュバス攻略はコチラ)
(
アリス攻略はコチラ)
- - - - - 赤ずきん - - - - -
『ソルサク』におけるケルベロスのような『ソルサク デルタ』での看板モンスター。多分。
あの童話からは想像もつき難い姿。
戦いの最中、外側の兵士の体で戦う「兵士モード」と、お腹に寄生している魔女が体を操る「魔女モード」を切り替えてくる。背中の凶呪部の鎖がある間は投擲魔法を跳ね返してきます。
弱点:無し
呪部:槍、頭、背中の鎖4
おすすめ供物:「隼の羽」or「綿毛淑女の羽」、盾(一人でやる場合)
ポイント①:兵士モードの時の戦い方
赤ずきんが巨大な槍を右手に持った兵士モードでの戦闘時は、その巨大な槍を縦に横にぶん回してくるので、うかつに近づきがたく感じます。
しかし、この槍攻撃、赤ずきん前方はかなり広い攻撃範囲ですが、めちゃくちゃぶん回してる割に以外と足下、特に背後は安全地帯です。槍を振っている間は攻撃チャンスにさえなります。
なので、できるだけ相手の背後、特に足もと近くに常に回り込む様に位置取るようにしましょう。少し赤ずきんとの距離が離れてしまったと思った時も、相手の足もとに向かって潜りこむように回避しながら近づいていった方がいいと思います。
もし回避変化魔法「隼の羽」か「綿毛淑女の羽」を使うなら、回避がより容易になります。これらの回避変化魔法を使っている場合は、上で述べた戦い方ではなく、槍の届かない距離に瞬時に離れ、赤ずきんの攻撃直後に瞬時に接近し攻撃という戦い方もできます。
・赤ずきんは、こちらがある程度遠くにいると、高確率で突進しながら近づいてきます。
この突進は、盾で受けるとダウンさせることが出来ます。成功したら、この隙に頭や槍の呪部破壊を狙いましょう。
もし赤ずきんに一人で挑めば当然相手は自分しか狙う相手がおらず、自分が離れている限り突進を誘発できるので、この盾でダウンを取る方法を何度も狙えます。(多人数でやる場合、必ず自分を狙ってくるわけではないのでそうはいきません)
相手は突進しながら近づいてきてそのまま槍攻撃に移行する場合があります。なので、この戦法を狙う場合、相手が槍攻撃に移行する前の突進を盾で受けたいので、相手が突進を始めたら盾をもってこちらからも近づいていく様にしましょう。
・兵士モード時の最も注意しなければならない攻撃が、この禁術「エクスカリバー」の様に地面に突き刺した後に地を這ってこちらを追尾してくる槍攻撃。
くらってしまったら大ダメージは必至です。ケルベロスの似た攻撃とは違い、残念ながらこの攻撃は盾でガードできません。
なので、赤ずきんが槍を地面に突き刺し赤黒い衝撃が自分に近づいてきたのを確認したら、当たる直前に回避しましょう。最初は難しいかもしれませんが、繰り返せば慣れると思います。この攻撃の直後には、必ずしばらくその場で動けなくなるので、かわせるようになれば、攻撃のチャンスです。
ポイント②:魔女モードの時の戦い方
・外側の兵士の体がだらしなく垂れ下がり宙に浮いた状態なのが魔女モード。兵士モードとは違い、ワープしながら移動し魔法を使って攻撃してきます。どんな攻撃をしてくるか判断するために、お腹から突き出した魔女の顔の部分に常に注意を払っておきましょう。
魔女モードの赤ずきんの攻撃方法は主に下記の四つ。
①周囲に竜巻を放つ
②正面に電撃
③3カ所の地面から魔力の柱
④毒弾連発
これら全てに対処するためには、赤ずきんからあまり離れ過ぎず、正面には立たない様に常に位置取りするようにしましょう。
・周囲に
竜巻を放ってきた場合は、竜巻に向かって飛び込むように回避行動をすれば、竜巻をかき消すことができます。どういう原理かはよく分かりません
笑
・魔女の顔のあたりにビリビリ電気が見えたら、正面に
電撃攻撃を放ってくるので、急いで正面から離脱しましょう。
・赤ずきんが自身の足下前方にに赤黒い魔力を放ったら、こちらの足下が赤くなり、直後その部分から
魔力を噴出させてきます。この合図を見たら、とりあえず移動し続けましょう。とにかく移動してればくらうことはないはず。
・毒弾連発は、前述した様に、赤ずきんからあまり離れずに正面を避ける様に立ち回っていれば、あまり当たらなくて済むはずです。
・魔女モード時は比較的その場にとどまる時間が長く、攻撃と攻撃の間の隙もあるので、攻撃チャンスが多いです。背中から凶呪部の鎖も垂れ下がっていて攻撃を当てやすいので、このモードの間に壊してしまいましょう。
- - - - - - - - - -
- - - - - 白雪姫 - - - - -
片目が異様にデカくなったお姫様を、リンゴの小人達がせっせと運んでいるという魔物。絶世の美女だった面影はない・・・
眼のレンズの呪部を破壊しない限り、投擲魔法や爆破弾魔法は跳ね返されてしまう。
弱点:熱
呪部:巨大な眼のレンズ、髪の毛2
おすすめ供物:「邪神の光羽」(「聖神の光羽」)
ポイント①:常に側面に回り込むように、なおかつ近い距離に位置取る
白雪姫の攻撃の多くは攻撃範囲が正面だけなので、常に左右に回り込む様に位置取りしているだけで攻撃をくらわなくて済むことが多いです。さらに、離れた距離にいるとこの側面に回り込むために移動する距離が必然的に長くなって大変なので、近い距離を保つようにしましょう。
眼に涙が溜めたら、正面に涙の洪水攻撃がきます。常に正面を避けていればまず当たらないです。涙を出してる時間がやや長いので逆に攻撃チャンス。
正面に毒リンゴをゴロゴロ転がす攻撃。これもちゃんと側面に回り込むように位置取りしていれば当たる心配は無いはずです。
相手が美女というわけでもないので、リンゴは拾ってあげる必要なし。
不意に正面に毒リンゴを一発飛ばす攻撃。着弾地点周辺には毒がひろがるので、リンゴ自体に当たらないと思っても余裕を持って回避をしておくのがオススメ。予備動作がほとんどなく毒リンゴを視認してから避けるのは難しいが、これも先に述べたように、ちゃんと側面に回り込むように位置取りをしておけば、発射が見えた瞬間に横に一回前転回避すれば避けられます。
相手の眼が白く光ったら、前方地面に向かって光線を出しながら突進してくる攻撃の合図。
落ち着いて左右に回避しましょう。ちなみに、上の写真の様に光線が出ている状態では盾で防げませんが、まだ、
光線が完全には出ていない突進の最初なら、盾でガードしてひるませることができます。
(
厳密には、側面に回るなどして光線に当たらないようにして盾を相手の体に当てれば突進を止めてダウンさせられる)
白雪姫の眼が光ったら、突進を始める前に、密着するぐらいの距離ですぐに盾を構えられればガード可能。
ひるませると、うなだれて眼のレンズが低い位置にきたまましばらく動かないので、凶呪部攻撃のチャンスになります。この突進始めの盾ガードを狙う場合は、いつもできるだけ相手に密着しておき、眼が光ったらすぐに相手のすぐ目の前で盾を出せるようにしておきましょう。
眼のレンズの凶呪部を破壊すると、以後は代わりに、光線を出さないただの突進をしてくるようになります。普通の突進はいつでも盾でガードすることでダウンさせられます。
ポイント②:小人との連携攻撃に注意
・白雪姫を運んでいたリンゴの小人達が、白雪姫をその場に残し、自律して動きまわる時があります。小人達はそれぞれ独立してこちらを攻撃してきますが、一定のダメージを与えると消すことができます。
白雪姫はその場で動かなくなるので、一気に攻撃を畳み掛けたくなりますが、この小人達を放っておくと、しばらく小人達が白雪姫に光を集め始め・・
その後、巨大な光線を縦横無尽に照射し始めます。辺り一帯すべて攻撃範囲になるのでとても厄介。ちなみに、レンズを破壊していてもこの光線攻撃はやってきます。
光線が自分をなぎ払ってくる瞬間に下をくぐり抜ける様な感じで前転回避したり、地面に潜る回避魔法などがあれば回避も出来ますが、この光線攻撃をさせないに越したことはありませんよね。なので、小人達がバラバラに動き始めたら先に小人達を一掃してしまいましょう。小人全員は倒せなくても、せめて白雪姫の目の前にいる数体は倒しておきましょう。
オススメは、セルト神、ロムルス神の供物
「邪神の光羽」or
「聖神の光羽」。入手難易度は少し高いですが、自分の外側へと強力な衝撃波が拡がっていき、一回で小人達をほぼ一網打尽にできます。ただし、味方も吹き飛ばしてしまうのでマルチでは使わない方がいいです。
ポイント③:凶暴化時はできるだけ避けることに気を遣おう
魔物は凶暴化すると攻撃の強さや速さが増したり、攻撃パターンが増えたりしますが、白雪姫の凶暴化はそんな中でも特に厄介だと感じたので対処の仕方を書いておきます。凶暴化した場合も、通常時と同様、近い距離を保ちつつ側面に回り込むようにしましょう。側面に回り込む時はできるだけ白雪姫を中心に時計回りに(白雪姫の右側に)回り込むようにしましょう。理由は後述します。
凶暴化した時の攻撃パターンは二つ。光線を目の前の地面に照射しながらの突進と、向かって左から右に光線をなぎ払ってくる攻撃です(ちなみにレンズの凶呪部を壊していても、フツーに光線を使った攻撃をしてきます・・・)。この二つの攻撃とは別に小人達も自律して攻撃してくるので注意して下さい。基本的に小人達は無視してもいいですが、邪魔なようなら、白雪姫の隙を見て少しずつ攻撃して消していきましょう。
まず、光線を目の前に出しながらの突進です。
動作自体は通常時にやってくる光線出し突進と同じですが、速度と追尾性が増しているので注意です。相手の側面に回り込むようにしっかり回避しましょう。ちゃんと回避できたなら白雪姫が振り向くまでに攻撃してもいいです。
次は光線なぎ払い。白雪姫前方のかなり広角度を光線で横になぎ払ってきます。
回避する場合は、光線の下をくぐり抜ける様な感覚で、右から左に向かって回避すれば避けられないこともありません。ただし、上で述べたように白雪姫の右側に回り込むように常に位置取っておくことで、光線が出る前に、光線が出始める位置よりも左側の安全なスペースに移動する余裕があるので、避けるまでもなくなります。
凶暴化時は時計回りに回り込むようにした方がいいと書いたのはそのためです。
- - - - - - - - - -
- - - - - 三匹の子豚 - - - - -
まったく同情できない自堕落な三兄弟の成れの果て。サンクチュアリに属していてもこいつばかりは救済しなくていいんじゃないか!?
弱点:熱(本体と盾)、毒(戦棍)
呪部:盾の豚、鎧本体の豚、戦棍の豚
おすすめ供物:盾、土拳
ポイント:特になし...^^
基本的に動作が遅く、他の魔物と比べてそこまで注意する攻撃もないです。呪部の位置もすべて攻撃しやすい高さなので、攻撃と攻撃の合間にそれぞれ攻撃していけば問題なく壊せるはずです。
・ブヒブヒ鳴いたら
突進攻撃がくるので、盾でガードすればダウンがとれます。
ただし、体力が減ってくるとブヒブヒ鳴いた後に
盾を前面に構えて突進してくる場合があり、この場合は盾でガードできないので注意。
・顔(鎧?)の前で盾と戦棍を合わて力を溜めたら、
毒弾3連発が来る合図。
左右に動くか、相手に密着する程近づけば問題無し。
それとは別に、少し長く力を溜めた後に全方位に向かって毒弾をバラ撒くこともありますが、遠くにしか届かないのでこれも相手に近づけば当たりません。
・勢いつけてジャンプからの
ボディプレス攻撃は、あまりホーミング力は高くないのでかわすことはそう難しいことではないと思いますが、周辺に振動が起きるので距離に余裕を持って回避するようにしましょう。
・大きな戦棍を頭上高く振り上げてからの
振り下ろしは、その後に衝撃波が地面を伝って3方向に伸びてくるので留意。
衝撃波と衝撃波の間にいても問題ないですが、避ける場合は左右に大きく回避しておいた方が無難。
ちなみに、三匹の子豚が戦棍を振りかぶってから振りぬく間に土拳魔法の溜め、もしくは土竜拳(剛腕+地中に潜る回避変化)を本体に当てればボスカウンターが取れ、相手をダウンさせることができます。
単純にボスカウンターを狙いたいだけなら、土拳の溜めの方が相手から離れて出せる上に当たり範囲が広いので楽です。
・振りかぶって戦棍を投げつけてくる時もありますが、大した命中率ではないのでさほど脅威ではないはず。
・三匹で顔を合わせて言い合いを始めた後には凶暴化する場合も。凶暴化しても大して違いはありません
笑
- - - - - - - - - -
・・ということで二回目のデルタ魔物攻略でした。
他にもおすすめ供物や戦い方があるよ!という方はコメントで教えて下さいm(_ _)m
それでは!