2014年7月12日土曜日

[Warframe] 無料で宇宙忍者になるでござる!

どうもでござる!

今日は、最近拙者がハマっている『Warframe』を紹介しますでござる。
あまりにハマってしまったので拙者ついつい忍者言葉になってしまっているのでござる

どんなゲームか簡単に言うと、
長い眠りから覚めた謎多き種族テンノとなって、外骨格装甲Warframeを身に纏い、時に宇宙の安寧のため、時に強くなるために、銃と剣と特殊能力を駆使しながら忍者の様な華麗なアクションで様々なミッションをこなしていくオンライン協力TPSアクションゲーム
でござる。

ちなみに基本プレイ無料で、現在PCとPS4でプレイできるのでござる!ちなみに、日本では今秋発売されるXBOX ONEでも遊べる予定のようでござる!(公式サイト)


-目次-
1.Warframeとは
2.このゲームの目的と楽しみ
3.僕のプレイ動画



1.Warframeとは
このゲームの何よりのウリは、Warframeによる銃と剣と特殊能力を駆使したクールなアクションなのですが、この身に纏うWarframeには様々な種類があり、ステータスが違う他、それぞれに固有の4つのパワーが備わっています。
例えば...

EMBER

炎を操る能力があり、火炎弾を発射したり、一定範囲を炎上させてまとめて複数の敵にダメージを与えることができる。















LOKI

敵を欺くような能力に長けていて、自身と同じ形のホログラムを展開して敵の注意をそちらに引きつけたり、透明になったりできる。



RHINO

ヘルスやシールドのステータスが高い重量級で、自身を硬質化したり、雄叫びで周囲の味方の攻撃力をあげたり、衝撃で周りの敵を空中に打ち上げたりできる。














この他にもまだ十数種類のWarframeがあり、今後もアップデートで新しく追加されていくと思います。それぞれに得手不得手があるので、別のWarframeで遊ぶとまた違った戦い方が楽しめますし、協力プレイではそれぞれが特徴を活かしながら連携してのミッション遂行ができます。

ちなみにこのWarframe、未来的な流線形のフォルムですが、アクションなど至る所に「和」要素、特に「忍者」要素が入っています。例えば、メニュー画面ではWarframeは正座をしていたり、アクションでは壁走りや背後から忍び寄ってのステルスキル、流れる様な格闘攻撃などからも忍者要素を感じます。まさに未来宇宙のSF要素と古き日本の忍者要素が融合した感じですね。
なにより、僕にはこのWarframeの独特なデザインが堪りませぬ^^


2.ゲームの目的と楽しみ
このゲームの基本的な目標の一つは、そんなWarframeを使ってミッションをどんどんクリアしていき、より高レベルなミッションへと挑戦していくことです。宇宙の天体、火星や水星などの星にそれぞれ複数のミッションがあり、一つの星でのミッションをクリアしていくことで次の星に進めるようになっていくのです。つまり、ある意味で宇宙を開拓していくわけです。

ミッションにも、
「掃滅」・・・マップ上の全ての敵を倒す
「確保」・・・重要なターゲットを見つけ出して倒して捕獲する
「防衛」・・・タワーディフェンスのように何回にも分けて押し寄せてくる敵から対象を守り続ける
「救出」・・・マップ上のどこかに捕われた人質を解放し、無事に脱出地点まで護送する
などなど色々な種類があります。

ミッションには最大4人での協力プレイで挑むことが出来、フレンド等と一緒に集まってミッションをスタートする以外にも、誰かがやっているミッションに途中参加することも出来ます。なので、一人で始めたミッションに次々他プレイヤーが参加してきて気づいたら4人になってた、なんてことも珍しくありません。このゲームをやっているフレンドが周りにいなくても気軽に協力プレイを楽しむことが出来るようになってるわけです。
ちなみにプレイヤー同士で戦うモードはありません。


別の楽しみの一つは、新しいWarframeや武器を入手したり強化していき、自分好みのWarframeや戦い方を完成させることです。
新しいWarframeや武器などの多くは、課金をすればゲーム内で「購入」してすぐに手に入れることができますが、無課金プレイでも「素材や設計図集め」→「製作(12時間~)」という行程を経ることで手に入れることができるようになっています。見た目をカスタマイズする一部のアイテムや最大所持数の増加を除いてほとんどのモノは無課金でもちゃんと手に入れられるようになっているのです。
また、Warframeや武器のほとんどの性能はレベルアップではなく、MODと呼ばれるカードをスロットに装着することで強化することが出来るのですが、MODも様々な種類があってどれを装着するかで性能が変わってくるので、自分好みの装備を作り上げるためのカスタマイズに頭を悩ませ、そのためにMODを収集するという楽しみもあります。


3.僕のプレイ動画
最後に、僕が実際にWarframeをプレイした動画を作ったので貼っておきます。
特に上手い、魅せるプレイがあるわけでもないのですが・・・^^;
ここまで読んでくれて、Warframeが少し気になった方は時間があったら見てみてください。少しでも参考になれば嬉しいです。

一つ目はソロプレイ、二つ目はフレンドと2人での協力プレイとなっております。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 




・・・ということで、今回は最近僕がハマっている『Warframe』の紹介でした。

楽しいところはやっぱり、そこまで複雑な操作も必要とされず簡単に華麗な忍者アクションが出来るところですね!そして舞台が宇宙ということもあってか、僕にはスターウォーズを連想させます。さしずめ自分がジェダイになった様な気分になれるんですよ!

一つ注意なのは、基本的にはミッションでのアクションを繰り返して自分を強化していき自分の思い通りのプレイができるようにWarframeや武器を作り上げることを目指すゲームで、あまりストーリーには重点が置かれているゲームではありません。

何はともあれ無料なので、少しでも興味がわいたらとりあえずダウンロードしちゃっていいんじゃないかな〜と思います!もしやってみて楽しかったらコメントください!僕や僕のフレンドと一緒にやりましょう( ̄▽ ̄)でござる

それでは!拙者これにて・・・ドロン!

0 件のコメント:

コメントを投稿