2014年9月18日木曜日

[最近のゲーム事情]ソルサク編

こんにちは!
最近は全然更新できていないな〜と思っていたら、前回の更新はもう1ヶ月前でちょっと焦っているです^^;

最近は録画したゲームの実況動画を編集したり、LBP2のステージ作ったりと、記事を書く以外にもやりたいことがあって手が回らなくなっていました。そんな中でも色々あったのでまとめておこうと思います。今回はソルサク編です。

目次
1共闘甲子園 東京予選
2ソルサク仲間との集い


①共闘甲子園 東京予選

これまでにも、SCEがPSVitaで展開している「共闘ゲーム」のイベントにちょくちょく参加していて、このブログでもその様子をレポートしちゃったりしていましたが、この8月にもまた参加してきました。
共闘甲子園 全国大会というイベントが、9月にあるTGS(東京ゲームショー)内で行われるのですが、その全国大会の出場をかけた地区予選が札幌、東京、大阪、福岡で開催されました。どんな大会なのかというと、事前にもしくは当日会場でチームを組んで、ここ最近発売された4つの共闘ゲーム、
『GOD EATER2』
『ソウルサクリファイス デルタ』
『フリーダムウォーズ』
『討鬼伝 極』
を使用したタイムアタックでの総合順位を競います。


ただ、僕は4つのゲームの内『ソウルサクリファイス デルタ(ソルサク)』しかちゃんと購入して遊んでいないもので「そんな僕が出場しても優勝を狙う同じチームの人に迷惑をかけるだけだろうなぁ・・・」と思い、事前申し込みには二の足を踏んでいました。


そんなこんなしていると、ちょうど全国一周の旅をしていたフレンドのおまめさん(ブログはコチラ)が旅先で大阪予選(東京予選より前に実施)に出場、なんと優勝して全国大会出場を決めてしまったという報告を受けました。
「なんだって〜!!おまめさんがTGSのSCEブースのイベントで壇上に立ってゲームしちゃうわけか!」
とビックリしたと同時に、ちょっと羨ましいなぁという気持ちが起こりました。友達のおまめさんが出場できることになったからといって僕も出来るかも、なーんて思ったわけではないですが「せっかくだから出場してみっか!」という気持ちがより沸いてきて参加することに決めました。


ところが・・・なんと、事前申し込みが終了していました
迷っている間に申し込み期限がきていたんです。オーマイガッ!


少し後悔の気持ちもありながら、「まぁソルサクしかやってないし・・元々は行く気なかったし・・・」と考えつつ、同じような旨をTwitterで呟いたところ、なんとしばらくして知らない方が「知り合いが東京予選に出場するがメンバーに空きがある。一緒に出る気ない?」というメッセージを下さったのです。後で分かったことですが、その方はおまめさんと一緒のチームで大阪予選に出ていた方でした。
そんなわけで「是非行きたいです。ありがとうございます!」と行くことになりました。

こんなことってあるんですね〜。事前にメンバーの一人に連絡をとってみると、僕と同じように遊んだことがないタイトルがあるメンバーもいる、ということで少し気が楽になりながら当日を迎えました。



東京予選の会場は、これまで多くのイベントで来ているSCEJA品川本社
 おにぎり弁当かサンドウィッチ弁当の好きな方とお茶がサービス

実は、これまでのイベントと同様沢山写真を撮ろうと思っていたのですが、どうやら会場内は原則撮影禁止だったようでこれ以上は自粛しておきました。共闘先生の銅像とかあって一緒に記念撮影したんですけどね(^^;)残念


ちなみに僕をチームに入れてくれたメンバーは3人(男2女1)で、僕を入れてちょうど4人のチームとなりました。大会のルールとしては、当日許された時間内であればそれぞれのタイトルを何回でも挑戦してよく(1タイトルにつきテーブルは3つしかないので順番待ちになる場合も)、4タイトルそれぞれの自分たちのベストスコアで1位を目指します。ちなみに、1位以外にもポイントが入るのでいくつか苦手なタイトルがあっても他で上位を目指せば優勝の可能性もあり、ということでした。

が、そこはさすがに総合優勝を争っていたチーム達は全部のタイトルで好タイムを叩き出
していました。


一方僕らはというと、4人の内1人しかやっていない『ゴッドイーター2』から始めるもののタイムが早い遅いという以前に、クリアできない・・・全滅・・笑
どのボタンがどんな攻撃なのか、どうやってアイテムを使うのか、どうやって立ち回ればいいのか・・・そこからの確認(^^;
ただ、時間内であれば何度でも挑戦していいだけあってめげずに何度も挑戦していると徐々にコツが掴めてきてクリア出来るように!クリアできたのが嬉しくてもう少し挑戦してみると、なかなかの好タイムでランクイン!


続けてチャレンジした『フリーダムウォーズ』も何度か挑戦しているとその時点の3位にランクイン!


・・・・あれ?

も、もしかして俺らってその日初めて顔合わせたにしては結構いい線いってんじゃね・・・?このまま頑張れば・・

みたいなことを僕は口には出さずに一人、心の中でニヤニヤしていました。
まあ、そんな甘いわけはないということをこの後痛感しますが


続いて挑戦したのが『ソウルサクリファイス デルタ』
実はチームのメンバーの中で唯一全員がちゃんとやったことがあるのがこのソルサクでした。そしてチームのメンバーには2人、以前のソルサク大会で優勝したメンバーが!僕もソルサクに関しては多少なり自信があったのでこの時が一番ワクワクしました。

が、しかし・・・
全滅・・・

なんだ・・と・・・。
ソルサクのタイムアタックの相手は「三匹の子豚」。ソルサク内の魔物としてはそこまで強い部類ではないはず。メンバーみんなが一番自信あるはずのソルサクで何でこんなことになっちゃうんじゃあああ。

おそらく、操作方法も戦い方のセオリーも敵の行動も知り尽くしているからこそ、どうやったらいかに早く倒せるかを分かっているからこそ、攻撃をギリギリ喰らうか喰らわないかのラインで立ち回ることになるからだと思います・・・思いたい・・・


ちなみに、ソルサクにはタイムを縮めるために重要な要素として、禁術生け贄魔法という大ダメージを与える方法があるのですが、禁術を使うためには一度体力をギリギリ瀕死まで減らす必要があったり、生け贄魔法を発動するためには自分が死ななければならないんです。
体力をギリギリ残そうと思ってあえて攻撃をくらったら予想以上のダメージで死んじゃったり、ギリギリの体力に出来たと思ったらうっかり攻撃をくらって死んでしまったり、生け贄魔法のために生け贄にされたプレイヤーは以後戦闘にほぼ参加できないので、あまりに早く仲間を生け贄しちゃうとその後の敵へのダメージを与えるペースが遅くなって逆にタイムが遅くなってしまうんですね。自分たちのシナリオから少しでも脱線すると途端に全部が崩れてしまう危うさがあるのです・・(´・_・`)

そんなこんなで思わぬ苦戦をしながらも繰り返しチャレンジすることでソルサクではその時点で2位にランクインすることが出来ました(^^)b


この頃には先にやっていたフリーダムウォーズの記録が他のチームに塗り替えられ始め、GOD EATER2もめちゃくちゃすごい記録が出され、「あぁ、やっぱり甘くないよなあ^^;」と思いました。


最後に挑戦したのは『討鬼伝 極』。実は甲子園予選の時点ではまだこのゲームは発売していませんでした。なので既に配信していた体験版で戦える敵とのバトル。
このゲームでは全滅するようなピンチはあまりなかったのですが、その代わりなかなか攻撃を連続で当てられない...(;_;) 4タイトルの内一番時間がかかったタイトルでした。


一通りタイムを出した後は、もう少しタイムを伸ばせそうなゲームのところへチャレンジしに行きました。お昼休憩時にはそれぞれのゲームのプロデューサーなどが壇上に立ってどうやってタイムを縮めるかなどのアドバイスもありました。僕は以前オンラインで一緒にソルサクをやってフレンドになった人と会場で会うことも出来ました。

そんなこんなであっという間に時間は過ぎ去り。
当然といえば当然なのですが、僕らは優勝できず
ただ、『ソルサク』『GOD EATER』『討鬼伝』では5位以内にランクインできたので嬉しかったです。特にソルサクで2位になれたのは嬉しかったです。といっても、1位のチームとはかなり差があったんですけどね^^;


僕はこの共闘甲子園予選の概要が発表され、4タイトルを使ったタイムアタックというルールを見た時、「優勝を狙うには4タイトルに精通していなければならずハードルが高すぎじゃないだろうか。僕のように一つのタイトルが大好きなだけであって共闘ゲームであれば何でもいい!という人ばかりじゃないだろうし、そういう人にとっては参加しにくくないか・・・?無理に全部のソフトを買わせたいのか?」と結構残念な気持ちでこの大会を見ていました。
しかし、なんだかんだ大会が終わる頃には「悪くないな」と思っていました。買おうとまでは思わなかったものの、ソルサク以外のソフトをチームで一緒に遊び何回もチャレンジするにつれて段々チームワークが良くなっているのを感じた時は素直に楽しいと思っていたのです。まぁ最初から優勝を諦めていたからこそそういう感覚になれたのかもしれません。


ちなみに、僕をチームに入れてくれたメンバーとはフレンドになり、今は定期的にオンラインで一緒にゲームをしています。こういう嬉しい出会いがあるからゲームのイベントは楽しいです。一緒に共闘ゲームするフレンドが欲しいけどなかなか作る機会がないという方で、僕が最初に尻込みしていたように今回のイベントに参加しなかった方、次のイベントには共に参加しましょう!行かずに後悔するより行って後悔した方がいいです( ̄▽ ̄)
 - - - - - - - - - - - - - 



②ソルサク仲間との集い

最近あったもう一つのソルサクイベントと言えば、ソルサクユーザーに実際に会って交流したことです。

と言っても僕の力で実現したわけではなく、上の①共闘甲子園 東京予選でも触れたおまめさんというフレンドが軸となって実現したものです。詳しくはおまめさんのブログを見てもらえば分かりますが、このおまめさんという人は「日本全国を周り、行く先々で連絡が取れたソルサクユーザーと一緒に共闘する」旅を数ヶ月前に行っていました。その旅が先月神奈川県に戻ってきてとりあえず一段落するという時に、僕を含めたおまめさんに協力できる神奈川県ソルサクユーザーが横浜でおまめさんと会うことになりました。


まず行ってきたのは横浜中華街
ここでおまめさん以外の人達とは初顔合わせ。やっぱりちょっと緊張・・
集まったのはお昼の時間だったので、とりあえず中華街でお昼ご飯。
どの店が良いのかもよく分からず入るお店を探していると客引きの女性に声をかけられたのでその勢いに押されて入店。ただ、正直、あんまよくなかった 入店前に食べ放題のコースは2種類と言われていたのに入ってみると今の時期は1種類だけだったり、店員の態度がよくなかったり、セルフサービスの果物のグレープフルーツが冷蔵庫の中で干涸びてたり(´・_・`)
まあ、そんなことも会話の種になってみんなで盛り上がり打ち解けられました。

お昼ご飯を食べ終わったら、いざソルサクを一緒にやるためのスペース探しに横浜駅へ移動。おまめさんはこれまで旅先でソルサクユーザーに会った時は主にカラオケでやってたようですが、横浜でカラオケやマンガ喫茶を巡るもどこも満員・・・。しょうがないのでケンタッキーの店内の一角でチキンを食べながらやりましたやっぱりカラオケなどのスペースでやれると思っていただけに少し居づらさを感じました
その時に、一人の方からソルサクバッヂを頂きました!嬉し〜^^
この日はその後に居酒屋に行き一緒によるご飯を食べて終わりました。


また別の日にも、おまめさんと別のソルサクユーザーの方と今度は町田で会って共闘しました。
今回会った方は、ソルサクにちなんだ創作物を作っている方で、公式ニコ生で何度も作品を取り上げられているソルサクファンの間では有名な方でした。今回は無事カラオケに入ることが出来たので、色々作品を出して見せてもらったのですが実際に見てもとてもクオリティが高くて感心しました。
その日も前回と同じく居酒屋で夜ご飯を一緒に食べました。その日入った居酒屋は食材にこだわったお店だったので料理が美味しかったな〜。僕はお酒があんまり好きじゃないので料理が美味しくない居酒屋はあんまり楽しめません


どちらの日ももちろんソルサクの話で大いに盛り上がりましたが、それぞれ境遇が違うため他にも色々面白い話を聞けてよかったです。
 - - - - - - - - - - - - - 


・・・とまぁ、こんな感じで最近の僕のソルサク事情でした。ソルサクデルタも発売して半年以上が経ちますが、とうとう次回で公式ニコ生は最終回ということで。少し寂しくなりますね。ソルサク2を出してくれることを期待しましょう!

ということで今回はこんな感じで終わります!

0 件のコメント:

コメントを投稿