2014年9月23日火曜日

[最近のゲーム事情]LBP編

どうもー!
LBP2とはステージアップロード先が別なのでLBP Vitaは買わなくてもいいかな〜と思っていたのですが、一緒に遊んでいるフレ達と一緒にやることになってとうとうVita版も買った僕です。やっぱりVita版も楽しいですね!クリエイトは引き続きLBP2の方で頑張ろうと思っていますがせっかくなのでVita版でも1つは作ろうと思っています。

そんなわけで今回は、前回に引き続き最近の僕のゲーム事情をまとめて書くLBP編です。

目次
①新ステージやっと、遂に、とうとう完成!
②LBP3が待ちきれない!
③今度こそ参加できるかな?リビッツクラウンコンテスト!



①新ステージやっと、遂に、とうとう完成!

これまでこのブログでもちょいちょい報告していたLBP2(リトルビッグプラネット2)の製作中のステージがやっと完成して先日アップロードしました。

作り始めたのが今年3月ですから、そこからこれまでずーっとかけて作っていたわけではないとはいえ、結局半年ほどかかったことになります。僕は頭の中に何となく風景のイメージがわいて作りたいな〜と思ったらすぐ作り始めちゃうので、作ってる途中でその場所以降のアイデアが出てこずに行き詰まっちゃうことが何度もあります
それでも過去の作品では1年くらいかかっちゃってるのもあるので大分進歩した方かな?
ということで、宣伝ターイム!( ̄▽ ̄)


JOURNEY: Samurai's Residence
"Let's sneak into a samurai's residence with a ninja! Can you complete an important task...?" (*There are 5 treasure boxes. Can you find all?) /さあ、忍者と一緒に侍の屋敷に潜入しよう!果たしてあなたは重要な任務をやり遂げられるでしょうか...?(※ステージ内には5個の宝箱があります。是非全部探してみて下さい)

どんなステージか簡単に言うと、古い時代の日本を旅するプレイヤーは、とある事情で忍者と一緒に侍の屋敷に潜入することに。屋敷の仕掛けや見張りをかいくぐって目的達成を目指すストーリーありの横スクロールステージです。
冒頭。牛車にのって旅する主人公(プレイヤー)
左下に見えるのは宝箱です。ステージ内に5個あるので探してみてね!

竹やぶを通って屋敷を目指す主人公と忍者

冒頭のシーン。左には女の子、橋の上にも誰かいますね...


壁の上をつたって屋敷に潜入!うっかり落っこちて見張りに見つからないように!

屋敷に潜入成功。トゲに落ちないように壁ジャンプを駆使せよ! 

屋敷の中には温泉も。雪景色を見ながら一息ついてね 

向こうから見張りが近づいてくる!捕まらないように注意! 

まだまだ色んな仕掛けがあるよ! 

あんまりネタバレしてもしょうがないので、見てのお楽しみですがボスもいます( ̄▽ ̄)
LBP2を持っている方は是非やってみてください!
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 




②LBP3が待ちきれない!

・・・そしてそして。LBP好きには堪らないニュースがありますよね!
そう!
『LittleBigPlanet3』の日本発売日が2014年12月4日だと発表されましたね!
LBPからLBP2へのパワーアップもかなりのものでしたが、今度のLBP3でも全く新しい次元のLBPになる予感がビンビンです!

公式トレーラー


  • 一番のパワーアップは何と言っても奥行きが3ラインから16ラインに大幅アップしたことでしょう・・・!
  • 温度計が大幅にアップしていることもクリエイターには嬉しいですね・・・
  • パワーアップアイテムを自分で一から作ることも出来るらしいです・・・
  • 自分のステージを紹介するトレーラーを自分で作ってステージプレビューとして宣伝できるらしいです・・・
  • ステージ作成に便利なツールも大幅追加らしい・・・



あああああぁぁぁああぁぁああ!

早くやりたい!

実はLBP2でフレンドになったフランス人が最近LBP3のクローズドβテストをやってました。羨ましすぎる!僕もやりたいよぉおお。日本向けにもオープンでやってくれたらな〜。
ちなみに現在までに判明しているLBP3の新要素はこちらのLBP3 Wikiにまとめられているので、気になる方はチェックしてみては。僕はLBP3が発売されたら、いよいよPS4で動画を撮って配信出来るのが楽しみです!

こちら↓は外国のゲームイベントGamesComでのLBP3デモンストレーション動画。どんなことが出来るのか少し分かります。これを見てるだけでわくわくしてくる( ̄▽ ̄)
 - - - - - - - - - - - - - - - - 




③今度こそ参加できるかな?リビッツクラウンコンテスト!

以前に、第1回の応募ステージを全て遊んでその様子を写真でレポートしたことがありましたが、そのリビッツクラウンコンテストの第2回が開催されることになったようです!


前回の第1回はテーマが『日本』で、ちょうど僕も(①で紹介した)日本を舞台にしていたステージを作成していたので、それを完成させて応募しようと思っていたのですが、残念ながら期限内に完成できませんでした(´Д` )
なので、今度の第2回こそは応募したーい!と思っています。


そんな第2回のテーマは、
サイドストーリーを作ろうです。



LBPやLBP2のストーリーステージで登場した魅力的な固有キャラクター達に関する外伝的なお話を自分で考えて作っちゃおう、って感じですね。
応募期間は11/4まで。後一ヶ月以上ありますが、まだ僕の中で何もアイデアが思いついてない状態なので、とりあえずLBPとLBP2のストーリーを今一度じっくりやり直してみようかなと思っているところです!


 - - - - - - - - - - - - - - - - 




ということで今回は、最近の僕のLBP事情でした!LBP3発売を数ヶ月後に控えて、もっともっとLBPの楽しさをみんなに知ってもらえたらいいなーと思います( ̄▽ ̄)

・・・次回は、東京ゲームショウ(TGS)2014のレポート書く予定です。
それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿