2014年10月9日木曜日

[TGS2014]行ってきたよ!レポート

どうも!
僕です。

今回は、9/18〜9/21に開催された東京ゲームショー(TGS)2014に行ってきたので、その様子を書きます。

遅刻して到着...
4日間開催されているうちの9/18,19はビジネスデーで9/20,21が一般デーだったのですが、僕は21 (日)に行きました。ちなみに20日は曇りときどき雨で涼しかったらしく、21日は写真のように晴れで暑かったです。
会場は千葉の幕張メッセ、僕は神奈川に住んでいるのですが、10時に開場なので6時起床7時の電車に乗って9時半に着くように時間を調べておきました。これまでTGSには二回行っていてめちゃくちゃ並ぶことになるのを知っているので、これでは時間通りに着いても10時には入場できないことは分かっていましたが、これ以上早く起きる気力はありませんでした

さて、当日朝は予定通りに起き、電車に乗ってイスにも座れたのでしばしの睡眠をと思っていたのですがしかーし!乗っていた電車が急に停車。どうやら少し先の区間の線路が破損したとかでそれ以上先には進めなくなったとかナントカ。しょうがないので、途中の駅で降りて別ルートで行くことになりました。大幅な時間ロスです(;_;)
結果として到着は10時半前になってしまいました。

既に開場の時間は過ぎていましたが、それでも海浜幕張駅から幕張メッセへの道は列が出来ていました。周りの人はこの時間帯でも歩いてる人が多かったですが、僕は少しでも遅れをとり戻したい気持ちで急いで早歩き。

人の列が見えてきました。開場時間は過ぎていますがまだ入れてない人が沢山。実際、僕は10時半過ぎに列に並び始めましたが結局入場できたのは11時過ぎでした。
さあ、とうとう入場だ!

共闘甲子園 全国大会!
 スクウェアエニックスブース
スライムバルーンが目立ってます

インディーゲームブース
(看板にPSマークが付いてるのはSCEが全面協賛してるからですが、PSハード以外のゲームも普通にあります)

 SEGAブース
(龍が如く推しですね)

バンダイナムコブース
バンダイナムコブースにはこんなものも・・・
ガンダム!

さて、そんな中で僕が真っ先に向かったのはSCEブース。

なぜかと言うと、以前に僕も予選に参加した「共闘甲子園 全国大会」の決勝戦が行われていたからです。当初の予定通りに着いていればイベント最初から見れたものの、遅れてしまったのでもう大会は始まっていました。
ステージ上では2チームがソルサクでタイムアタック中。巨大モニターにはニコ生からのコメントも流れていました。


決勝戦は、東京代表『プレコミュ』チームと大阪代表『大阪帝国』チームでのフリーダムウォーズ対決。



そして優勝は・・・



大阪帝国チーム!!

おめでとーう!
実は、大阪帝国チームの中には僕が東京予選に参加することになったきっかけを作ってくれた方がいたので、密かに応援していました。ただ、札幌、東京、大阪、福岡それぞれの予選 で出た最高タイムにおいては大阪帝国のタイムはかなり他チームに遅れをとっていたので、失礼ながら「レベル的に少し劣っているのかな・・?」と思っていました。
そんな前提を知っていながらの観戦だったためか、次々と優勝候補チームを倒しての大阪帝国チームの躍進と優勝には、少し感動してしまいました( ̄▽ ̄)



いざ、試遊へ!
さて、そんなで始まった僕の今年のTGSですが、来る前からお目当てを決めていました。『LittleBigPlanet3』『Bloodborne』『Evolve』です。もちろん他にも色々気になるものはありますが、あまり欲張ってもどうせ出来ないので、とりあえず今年はこの三つを試遊することを目標に掲げていました。

『LBP3』は既に説明不要かと思いますが、僕の大好きなクリエイトゲームの最新作です。
リトルビッグプラネッター(自称)としては是非とも最新作の発売前に試遊をしたいという一心です。

『Bloodborne』は、コアゲーマー向けのアクションゲームで初見でスイスイ進めるのは難しい「死んで覚える」(?)タイプの、『デモンズソウル』や『ダークソウル』などと同じフロムソフトウェアが開発する最新作です。
僕は『デモンズソウル』や『ダークソウル』をこれまでやったことがなかったのですが、これらのゲーム自体は気になっていたので、面白そうだったら『Bloodborne』から始めてみようと注目していました。ちなみに、SCEブースでは迫力ある敵キャラのオブジェが。

『Evolve』はこれまでにありそうでなかったオンラインハンティングゲームです。
このゲームのコンセプトはとっても画期的で、ゲーム雑誌で情報を見た段階からかなり注目していました。オンラインで他プレイヤーと協力しながら目標を狩るゲームです。
プレイヤーはそれぞれクラスを選べます。攻撃重視のアサルト、目標を罠にかけるトラッパー、味方を回復させられるメディック、援護するサポート・・・もしくはモンスター!!
・・・そう!このゲームはオンラインでハンター役4人とモンスター役1人が戦うゲームなのです!!まさかのモンスター側もプレイヤーによる操作(◎Д◎ )


ということでこの三つの試遊に挑もうとしていた僕は、共闘甲子園を観戦しつつも合間にちょうどSCEブース内にある『LBP3』『Bloodborne』に並びにいきました。
しかし・・・
『LBP3』も『Bloodborne 』も人気過ぎて並ぶことすら出来ない(´・_・`)

そこで再び共闘甲子園観戦に戻ろうとした時、フレンドのおまめさんと、おまめさんのフレンドのタモリさんを発見!まさか会えるとは思ってなかったのでビックリ。とはいってもそれぞれ目当てのものがあると思い少し喋ってから分かれてまた共闘甲子園観戦へ

共闘甲子園が終わった後で再び並べるか確認に行ってみると・・
おお!LBP3が並べるようになってました!
ということで整理券をゲット!
整理券を貰ってから並び30分ほどで試遊出来たと思います。
SCEのコンパニオン 1人と僕ら来場者3人の4人で強力プレイをしました。『LBP3』ではこれまでの操作キャラクター、リビッツの他に新しく個性豊かな3キャラクターが追加されたので試遊者3人がそれらの新キャラクターを使い、コンパニオンの方がリビッツを操作しました。ちなみに僕は自由に空を飛べる鳥のキャラクターでした。

遊べたのは1ステージで、これまで海外のゲームイベントでもデモとして使用されていた上の写真のステージ。それぞれのキャラクターの個性を活かしながら進むステージですが既に海外のゲームでのプレイ動画を見ていたので、残念ながら新しい発見は特に無し...まあ、日本よりも遥かに海外での方が人気のあるゲームなのでしょうがないかな( ̄▽ ̄;)


とりあえず一つ目の目標『LBP3』を試遊出来たので、残る二つ!
Bloodborneは相変わらずまだ並べなかったので、『Evolve』をやりにMicrosoft(MS)ブースに向かいました。このゲームはXBOX oneだけでなくPS4でも発売されますが、このTGS2014 ではMSブースのXBOXでのみ試遊できるようになっていたのです。

そんなわけでMSブースに到着!イメージカラーの緑が全面に配色されたブースで、一発でMSブースだと分かりますね。
係員に聞いて『Evolve』のスペースに来たものの、並び時間を見てビックリ!なんと120分待ち・・・2時間・・・ということで並びました( ̄▽ ̄)
先の順番でやっている人の画面を見たり・・

MSブース中央の巨大モニターでやってる最新ゲームの動画を見ながら並んでいると、体感ですが思ったより早く自分の順番がきました。
次が自分の番、という時点で僕を含めた5人は用意されたタブレットで『Evolve』の動画を見せてもらいました。予習ですね。そして一人ずつ別々のゴムのブレスレット(?)を貰いました。
見てもらうと分かりますが「ASSURUT」の文字が書いてありますね。そう、ここに書いてある文字が今回試遊する際の自分のクラスなのです。つまり僕はハンター側のアサルトですね。ちなみに隣にいた人のを見せてもらうと「MONSTER」でした

ついに自分たちの番がくると、ハンター側の4人は4つ並んだモニターの前につき、モンスター側の人はその裏にある1つだけあるモニターの方へ。相手側のモニターは覗けないようにする配慮ですね。
さて、一度ここで『Evelove』についてもう少し説明しておくと、ゲーム(試合)が始まると、一定の広さのあるフィールドにハンター側とモンスター側が別々の地点でスタートします。フィールド上には野生の小生物もいます。モンスターは初期の状態ではハンター4人を相手に出来る強さはない状態ですが、これら小生物を攻撃し捕食することで、二段階ほどパワーアップ(進化?)することができ、そうなるとハンター4人と同等以上の強さを誇れるようになります。つまり、モンスター側は序盤はハンターを避けながら小生物を捕食することを目指さなければなりません。一方でハンター達はモンスターがパワーアップしきる前に見つけ出し戦いを仕掛ければ倒す可能性を上げることが出来ます。
そんなわけで僕達4人は操作を確認しつつも、できるだけ早くモンスターを発見すべく走り始めました。今回倒すモンスターは「ゴライアス」という 獣人のような怪物。ちなみに「クラーケン」というイカのような腕がいくつもあるモンスターの場合もありました。
そして、恐らくかなり早い段階で標的のモンスターを見つけ出すことに成功!モンスターも僕達に気づき逃げ出そうとしましたが、逃げ切れずに敵も諦めて交戦状態に。多分最終段階までは進化していなかったと思いますがそれでもかなりの大きさで建物2階分くらいの高さはあったと思います。このゲームをして感じたのが4vs1とは言えど、モンスターが4人の中から自分を選んで徹底して攻撃した時のモンスターの迫力です(アワワワワ...やべえええっていう)。モンスターも4人全員に均等に攻撃するよりも1人ずつ撃破したいでしょうから、少しでも近づき過ぎるものなら自分が標的にされてしまいます。
しかーし、今回はどうにかモンスターを倒し、僕達4人の勝利とすることができました。やはりスタートからかなり早い段階でモンスターを発見できたことが大きいと思います。逆に僕達の前の順番でやっていた人達はモンスターに全滅させられていました。3人が先にやられてしまってモンスターと1vs1になってしまっている状況は見ていてかなり悲惨でした・・・(´Д` )

思いがけぬ遭遇
そんなわけで、『Evolve』も試遊出来まして、なんだかんだで午後1時前には目標の三本のうち二本を試遊出来ていました。目標達成できそうだ!もう一度『Bloodborne』の場所に行ってみよう!

・・・しかーし・・・
またしても「お並び頂けない」状態。表示が変わるまでずーっとその場にとどまっていては迷惑なので、仕方なく別のブースにぶらぶらしに行って戻ってきても・・・

のろのろとトイレに行って戻ってきても・・・

いつになったら並べるんじゃああああああい!
って感じでいつまでたっても並ぶことすら出来ず。さすが目玉ソフトなだけはありますね・・・(´・_・`)そんなで他のブースとSCE並び場所を行ったり来たりしていました。
プロジェクトモーフィアスの試遊。これもやってみたかった・・・。装着している人にどんな映像が見えているかは上の画面で分かるものの、その場で腕を振り回したりしていたので、その様子はちょっと可笑しかったです。

コナミブース。ちょうど小島監督がトークイベントやってました。


そんなこんなでウロウロしていると、SCEブース『Bloodborne』オブジェの下で何やら見たことのある人達を発見。


なんとソルサク宣伝担当の北尾さんとソルサクニコ生公式MC結さん、ソルサクプロデューサーの本村さんでした。ソルサクのニコ生放送を観ている人にはお馴染みの方々です。北尾さんは『Bloodnorne』の宣伝担当にもなったんですね。せっかくなのでお話しさせて頂いて一緒に写真も撮ってもらっちゃいました(^^)
なんというか、改めて自分の好きなゲームを仕事に出来ている人は羨ましいなぁと感じました。

結局、この後も並べるかどうか見に足を運んでみるも毎回『Bloodborne』はダメでした。残念。
その代わりと言ってはなんですが終わりが近づいた頃にPS Vita試遊スペースに行って『むらさきベイビー』を試遊してきました。
ボタンはいっさい使わずVitaの前面と背面のタッチパネルだけを使って弱々しいキャラクターを導いてあげる、という面白いコンセプトのゲームでした。ちなみに、体感ですがPS4のゲームよりもVitaの方が全体的に待ちが少なく 試遊しやすそうな印象を受けました。まあソフトにもよると思いますけどね。


そうして、とうとうTGS終わりの時間17:00が近づいてきました。そこで最後は16:30からのSCEブースでプロデューサー自ら『Bloodborne』をプレイするイベントを観ました。結局試遊できなかったので、これを見て満足するか・・・って感じで
なんと、今回のTGSの4日間で『Bloodborne』を試遊した3500人のうちクリアできたのは結局20人だけだったとか・・・ひえええ(´Д` )

このイベントの開始が16:30だったため挑戦できるのはせいぜい1回。もしかしたら17:00までにクリアすら難しいかもしれない状況で「今後のプロモーションのためにも、やられて終わっちゃうなんてやめてくださいよ?」と宣伝担当北尾さんからプレッシャーをかけられるプロデューサー・・・

しかし、なんとか無事クリア!実は直前の練習ではクリアできていなかったらしい。
そしてなんか上から紙吹雪が大量に降ってきた!・・・ちょっと待って、午前の共闘甲子園全国大会の優勝チームが決まった時もこんなハデな演出なかったのに


やはり足が棒になったTGS
ということで、僕の今年のTGSが終わりました。これまでの経験から、あまり欲張らずに試遊しようと、今年はとりあえず三本にしていましたが達成できず(´Д` )
そして、やっぱり一日中立っていたために足が棒になるくらい疲れました。それでも友達や今まで画面の向こうにいた人に会えたり、自分の好きな「ゲーム」のお祭りに参加して最新ゲーム達にワクワクできて楽しかったです。帰りは、お昼に会った友達と合流して一緒に帰りました。

さて、もしTGSに行ったことがないけど興味あるって人にアドバイスするなら、下の3つでしょうか。
①飲み物なんかはあらかじめ持っていった方がいいです。会場付近のコンビニや自販機は売り切れている可能性が極めて高いので。
②ブースによっては色々冊子やグッズを貰えることもあるので、大きめのカバンなり袋を持っていった方がいいかもしれません。大きい手さげ袋自体をくれるブースもありますが、袋にはデカデカとキャラクターが印刷されてることもあるのでそれだと帰りの電車でちょっと恥ずかしいかな・・。
③開場前に着くように行く場合、開場までにかなり長い間外で並んで待たされることになると思うので、日差しが強いかもしれない場合はタオルを持っていくと汗拭いたり日除けにしたり便利かも。


ということで長くなりましたが、今回はここまで!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿