やっと・・就活がやっと終わって一時の休息を満喫している僕です(^^)
先月10月には『モンスターハンター4G(MH4G)』が3DS用ソフトとして発売されましたが、僕も買いました!ポータブルシリーズ以来なのでかなり久しぶりのモンハンです。
んで最近はもっぱらモンハンをやることが多くなったのでしばらくモンハン日記として
- 進行状況
- モンハンの思い出
現在の進行状況
現在は村上位をやりつつ集会所はG級にやっと入ったところ。定期的に一緒にモンハンを遊べるフレンドが三人いるのですが、その内二人は前作のMH4を買ってやり込んでいたのでMH4Gではそのデータを引き継いですぐにG級からスタートすることができていたのですが、僕は一からのスタートなので下位、上位をこなしていかなければならない状態で、ここ最近は一緒にやるときはもっぱら僕のクエストを手伝ってもらってました(^^;)
上位途中までは攻略サイトなどの情報を一切遮断して初見のモンスターなども弱点わからずそういうのを楽しんでやってましたが、最近はこのまま今使ってる武器を強化していくんでいいのか?など今後のために色々調べながらやってます。
使用する武器はダントツで双剣が多いですね。両手に剣を持って攻撃をかわしながら相手の周りにはりつき、手数で斬りまくるというスタイルにトリッキーさを感じてそれが好みで最初に買ったモンハン(MHP2nd)から愛用しています。
これまでやったモンハンでは最終的には全ての武器種を揃えて色々気分で変えながら遊んでいましたが、さすがに今はそんなにたくさん武器を作るための素材、お金ともに余裕がないので得意な双剣をメインに生産・強化して使っています。
ちなみに、下位ではテツカブラの防具を使っていました。
・・・というのは後付け理由で、本当は単に見た目がそこそこ好みで序盤に作れたので使用していました笑
上位での序盤はマギュル防具というかぼちゃで作れる防具を使用していました。ちょうどハロウィン!
見るとスキルがかなりの数発動してますが、実際の所戦闘で使えるのは「集中」と「回復速度+1」くらいですね・・
なんでこの防具を作ったのかというと、先に書いた通り双剣をメインに使っていたのですが、今作で初めての素早いモンスターなどに慣れていないうちはうまいこと攻撃を継続して当ててゲージを貯めて鬼人強化状態を維持できないことがあったので、一度に貯める量が増える(=手数が少なくなってしまってもいい)「集中」スキルを試してみたかったので作りました。ただ、この防具は防御力が下位防具並みに低いことが欠点です(^^;)
そして、現在はこれ。ベリオロスの防具を使っています。
「体術」は回避行動などのスタミナ消費量が半減するスキルで、回避をよく使って位置を調整したり攻撃をかわすことの多い双剣使いには特に便利なスキルですし、「回避性能+2」もモンスターの近くにいることの多い双剣使いには嬉しいスキルですよね。他の武器を使う場合にもあれば便利ですけど。回避性能を強化して回避行動の際の無敵時間を増やすとモンスターの咆哮などもかわしやすくなりますが、まだ僕はあまり狙って成功できてません(^^;)
ちなみにもう少し具体的に現在何をやってるかというと、今は村上位の銀レウスに挑もうと思っていて、僕の記憶によれば雷属性が効いたはずなので雷双剣であるキリンの双剣を作ろうと思っています(これまではジンオウガのを使っていたのですが最終ステータスを見比べてキリンの方が僕の好みだったので)。
じゃあそのためにキリンと連戦することになるわけですが、僕にとってキリンとの戦い方と言えば睡眠ボマー作戦(眠らせて大タル爆弾Gの爆発で大ダメージ作戦)。
そこで、じゃあその前に睡眠片手剣を作ろうということになり、そのためにはバサルモスの素材が必要でバサルモスと連戦になります。しかしバサルモスは肉質が固く、得意な双剣は弾かれてしまうことが多いので弓でいこうかなあ、弓生産しなきゃ・・・となってしまい、当初の目的だった銀レウス狩猟からはどんどん遠ざかっていく始末・・・笑
銀レウス
↑
キリン双剣
↑
キリン←今ココ
↑
睡眠片手剣
↑
バサルモス
↑
弓
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
モンハンの思い出①
実は、モンスターハンターシリーズを買うのは久しぶりです。MHP3rd以来なので2~3作品以来ですかね。初めて買ったのが高校生の時で、MHP2ndでした。学校の帰りに電機屋さんにフラッと寄ってPSPソフトを物色していたら、なんだか興味をひくパッケージだったのがこのMHP2ndでした。雪山でティガレックスがハンターに襲いかかっている瞬間のイラストだったと思います。どんなゲームかも知りもしないまま買って帰りました。
モンハンのことをなーんも知らないで買ったもので、序盤では「ええ!?いちいちモンスターの動きに合わせてこっちがカメラ動かさないといけないの?Z注目(※ゼルダの伝説より)とかないのかよ・・」とか言って、やりながらもあんま面白いゲームじゃなさそうだな・・と思っていた記憶があります。でも結局やめずに続いたんですからなんだかんだ段々操作にも慣れてハマっていたんでしょうね。
僕にとってモンハンの魅力の一つは段々と自分がモンスターと闘うのが上手くなってることを実感できることにあります。最初にイヤンクックを見た時、それまでせいぜい大型と言えばドスランポスぐらいだったもので「えええ・・・勝てる気がしない・・・」と本気で思ったのを覚えています。今では笑い話にできちゃうくらいですから、それだけ昔に比べて今では色々覚えて自分の強さも変わったんだなと実感できます。
モンハンではモンスターに勝つには自分の操作の腕に依るところが大きく、強い装備を手に入れても防御力が上がって「死なない」ことは出来ても、必ずしも=「華麗に素早く倒す」ことができるようになるわけではありません。なので、より上のレベルのモンスターと闘っていけるようになるためには否が応でも自分の操作を上達させるしかないんですね。でもそうやって最初は全然勝てる気がしなかったモンスターにも、時にはがむしゃらに回数をこなして闘ううちに、時にはどうすればいいのか作戦を考えてやっていくうちに、自然とそのモンスターに上手く立ち回ってあまりダメージを受けずに効率的に攻撃を与えて倒せるようになっていくんですね。その自分の「成長」を感じられるのが何よりの魅力です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
ということで今回はここまで!
Casinos Near Casinos Near Casinos in Columbus, OH - Mapyro
返信削除Find your nearest casinos and 아산 출장샵 other gaming facilities in Columbus, 서산 출장마사지 OH. 구미 출장안마 On-Site 김제 출장샵 Gaming Options Near Casinos. 진주 출장안마 Near Casinos. Mapyro