2014年12月15日月曜日

[MH4G]ハンター日記③キリン用睡眠ボマー装備

どうも!
ついに、とうとう、11月後半より社会人として働き始めた僕です。

働き始めたことによって、大学生時は毎日のようにできていたゲームが現在、休日にしかやる時間がなくなってしまいました・・・
少し遠い実家から通っていることもあって、働いている平日は「仕事から帰ったらご飯食べて風呂入って寝る→起きて仕事行く」の繰り返し状態です(´・_・`)
このMH4G日記も「日記」を謳っておりながら全然日記じゃありませんね。
記」どころか、これじゃあもはや「記」ですよね・・・( ̄▽ ̄;)
読んでくれる人にこれといってお得な情報発信できているわけでもないですが、せっかく始めたんですから、一通りクリアするまではこれからは頑張って週一ペースで更新したいです。

現在の進行状況③キリン用装備
前回の日記が1ヶ月ほど前なので、前回からは大分進んで色々なことがありました。
そんな中で今回は、キリン用に作った睡眠ボマー装備を紹介します。

過去のPSPシリーズの時と同様に、今作でもキリンを相手にするときは片手剣睡眠ボマー作戦でいくことにしたので、専用の装備を作りました。

睡眠ボマー作戦というのは、眠っているモンスターへの最初の一撃はダメージが3倍になる
という仕様と、爆弾類の威力を1.3倍に上げるスキル「ボマー」を利用して、眠らせたモンスターに威力3.9倍の大タル爆弾Gを喰らわせていくという戦い方です。
ちなみに、ネコ飯で「ネコの火薬術」を発動させておけば大タル爆弾も大タル爆弾Gと同じ威力になるので、本来大タル爆弾Gを調合するために必要なカクサンデメキンがいらなくなります
眠らせるために使う武器には少しでも早く眠らせるために攻撃が素早く手数を稼げる片手剣を僕は使用しています。

スキュラZヘルム
スキュラZメイル
ガブルXアーム
スキュラZフォールド
スキュラZグリーヴ

もし、スキュラZ装備一式で揃えると

  • 剥ぎ取り鉄人
  • 回避距離UP
  • 会心撃【特殊】
  • 体力-30
  • (達人+8)

が発動しますが、そこからさらに、腕を
◼︎スキュラZアーム
 (剥ぎ取り+3、達人+3、体力-4、回避距離+3、特殊会心+1)---
   ↓↓
◼︎ガブルXアーム
(達人+5、回避距離+3、食事+3、回復速度-2)○--

にし、増えたスロット○--に「特会珠」を付ければ

  • 見切り+1
  • 回避距離UP
  • 体力-10
  • 会心撃【特殊】

となります。一式に比べると剥ぎ取り鉄人の代わりに達人+1を発動させることができ、体力-30-10まで軽減できます。体力-30は結構痛いですけど-10くらいなら気にならないレベルですよね。
見た目的にもそこまで違和感はないと思います

そこからさらに、空いているスロットに爆師珠×5、達人珠×2、護石(剥ぎ取り+3、達人+14,
スロ○--に体力珠)を装備して

  • 見切りマスター
  • 剥ぎ取り鉄人
  • ボマー
  • 回避距離UP
  • 会心撃【特殊】

という構成になっています。
正直別にいらないのに剥ぎ取り+3があるおかげで剥ぎ取り鉄人が発動しちゃってるあたり、まるでこの装備のためにあるようなスキルポイント構成の天の護石で、見切りマスターまで発動できているのはこの護石のおかげですね・・・( ̄▽ ̄;)

キリンは怒ると頭付近以外の肉質がものすごく硬くなって攻撃が弾かれてしまうので、できれば心眼のスキルを付けたいところですけど、ちょうどいい護石を持ってない&この装備の見た目が気に入っているので、心眼は諦めて、頑張ってできるだけ角付近を狙うようにしています。ということで僕は見切りマスターにこだわって達人のスキルポイント高い護石を使ってますが、いい護石が持っているなら心眼発動を目指すのもいいと思います。


睡眠片手剣の候補としては、

  1. モータルハート(攻308睡眠220、会心率30%)○--
  2. ガノシアンスパイク改(攻322睡眠330)○--

の二つだと思いますが、僕はモータルハートにしました。
見てわかる通り、ガノシアンスパイク改の方が睡眠蓄積値が高いので魅力的ですが、モータルハートの会心率30%というのが、この装備のテーマ(見切り+会心撃【特殊】)にマッチしているように感じたので。
さらに、モータルハートのメイン素材が防具と同じネルスキュラ亜種のものなので、統一感があってかっこいいですよね!

実際のところ、会心率上げて会心撃【特殊】の恩恵を得やすくするより元々の睡眠蓄積値の高いガノシアンスパイク改を使う方が眠らせやすいのかもしれませんが、そんなのもう知ったこっちゃありません
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


ということで今回は対キリン睡眠ボマー装備の紹介でした。
工夫すればもっと色々なスキルを発動できる睡眠ボマー装備が作れるかもしれませんが、今回紹介したやつは作成のための素材自体は難易度は高くないと思うので、睡眠ボマーを試してみたい人にはオススメです。後は、僕みたいに見た目にもこだわっている人にもオススメですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿