2014年12月28日日曜日

[MH4G]ハンター日記⑤大剣装備を求めて

どうも!
もうすっかり年末ですね〜。
クリスマスも特に予定はなかったです( ̄▽ ̄;)

現在は週末しか落ち着いてゲームできないので週一での更新を目指してるんですけど、今週は火曜日が祝日で休みだったのでゲームをする時間があり、ハンター日記のネタができます
さて、この前はランス用の防具ととりあえずのガンナー用の防具を作りましたが、今度は大剣用の防具を作ろうと思いました。そのために避けては通れないクエストG★3高難度:峻烈の岸辺にて」に仕方なく挑戦してきました。


目次
①クエスト峻烈の岸辺にて」
②ラージャンの角折破壊



①クエスト「峻烈の岸辺にて」
まず、大剣に便利そうなスキルとして思いつくのは、
「集中」...溜めが早くなる 
「抜刀術【技】」...武器出し攻撃時に会心率+100%になる 
「抜刀術【力】」...武器出し攻撃時に切断武器に気絶値と減気値が付与される 
「納刀術」...武器をしまう動作が速くなる
...あたりが鉄板でしょうか。
普段は武器をしまっておき、スキを見て一発武器出し攻撃喰らわせたら前転コロリで離脱して武器しまって...というのが大剣の一般的な闘い方だと思うので、それに合うスキルを選びました。

「さすがにこれらのスキルが全部発動する防具なんて無理かなー」と思いながら攻略情報サイトを見ていたら、ジエン・モーランの素材を使う防具「大和・真」に目がとまりました。
この大和・真シリーズとカイザーXシリーズを組み合わせることで、どうやら実現できそうなのです。

  • 大和・真【兜】:居合+2、溜め短縮+3、達人+2○○-
  • カイザーXメイル:居合+3、匠+3○○-
  • カイザーXアーム:居合+2○○○
  • 大和・真【腰当て】:居合+2、達人+2、溜め短縮+2○○-
  • 大和・真【具足】:居合+2、匠+3、溜め短縮+3、達人+5---
これで、<居合+11、匠+6、溜め短縮+8、達人+7>
となり「居合」が発動、後は装飾品と護石で「匠」と「溜め短縮」、さらに「抜刀会心【技】」を発動できればなという計画です!
※腰の大和・真【腰当て】はG・ナイトXコイルでも代用できそうですね!


ということでいざ素材集めを始めようと思うのですが、実は、大和・真シリーズの素材であるジエン・モーランはMH4Gには出てきません(※ダレン・モーランはいます)。
今作でゲットする方法は竜人問屋にラージャンの素材との交換なのですが、まずジエン・モーランの素材を交換してもらえるようになるためには「G★3高難度:峻烈の岸辺にて」というクエストをクリアしなければなりません。

かなり厄介な3匹ですよね(^_^;)
特に僕が嫌なのはディアブロス亜種です。ディアブロスがいなかったら、この前作った毒双剣でいくところなんですが、これまで何回かディアブロスとやって、どうもディアブロスに対して双剣では苦手な印象です。

ということで、このクエストには片手剣睡眠ボマーで行くことにしました。
睡眠爆破なら確実に角とか折れますしね!3匹連続狩猟なんで1匹の体力は結構低いだろうから眠らせる回数も少なくて済むだろう、という考えのもとです。


ということで、いざ挑戦!
時間が厳しいのでできるだけ3匹とも捕獲する作戦でいきました。

まずは、セルレギオスを眠らせて・・・

ディアブロスを眠らせて・・・

ラージャンを眠らせて・・・



チーーーン

ええ。そんな簡単にいくわけもなく。
ラージャンに3乙させられたり、時間切れになったり。

そんなで何回もやり直ししましたけど、なんとかできました!

結論としては、僕自身こうやって苦労したので、いい作戦だったかは微妙です笑
といっても、得意な双剣で一回行ってみてそのタイムと比べてみたわけでもないので悪い作戦とも言い切れません・・・

もし、睡眠ボマー作戦で行こうと考えてる方いたら、どのくらいで足引きずる(=捕獲可能)かメモしといたので参考にしてもらえればと思います。(眠らせるまでの攻撃もあるのであくまで目安で)
セルレギオス:眠らせるたびに大タル爆弾G1個起爆を3セット
ディアブロス亜種:眠らせるたびに大タル爆弾G1個起爆を4セット
ラージャン:眠らせるたびに大タル爆弾G1個起爆を3セット
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


②ラージャンの角破壊
・・・というわけで、ジエン・モーランの素材がゲットできるようになったわけですが、交換するためのラージャン素材をゲットするために、今度はラージャン連戦です
一番の肝は、角折りですね。
ラージャンの角は左右に1本ずつあって、つまり2回耐久値を0にしないと壊したことにはならないのですが、これが結構大変。

まず、ラージャンの正面に立ちたくない。

力任せに腕を振り回すようなダメージでかい攻撃が多く、正面は一番危険ゾーンなのでなかなか顔を攻撃するチャンス(勇気)がなく、そのくせ中途半端に攻撃していても折れる前に倒してしまいます。

ということで・・・

再びの睡眠ボマー作戦( ̄▽ ̄)
ちゃんと大タル爆弾G2個共が顔(角)に当たるように爆弾を置く位置を調整できていれば、
一回目の睡眠起爆で片角が折れ、二回目でもう片方が折れます。

最初はこの爆弾のちょうどいい置き位置に置けていなかったので折れる前に倒してしまっていたりしたんですが、何回かやってみて置く位置がわかりました。でもまだたまに失敗します。

ちょうどラージャン(画像右上)の頭に爆風が当たる爆弾の置き位置の目安。

違う、こっちじゃない...。

このレアな方の角も嬉しいけど、今は普通の「剛角」が欲しいんだよ・・・
ちょうど友達もラージャンの角折りしたかったようなので、3回ほど一緒にやったんですが、3回ともこの破壊報酬が「金剛角」だった時はさすがにビックリしました。
ちなみに「剛角」の方は普通報酬でも確率で出ます。


※後で知ったんですが、激昂ラージャンの場合は角破壊報酬としては羅刹の金剛角が出る確率の方が高いみたいですね...
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


ということで、ラージャンの素材ももうすぐ揃いそうなので、今年中には大剣用装備完成させたいです!
今年中にもう一回更新できるかな・・。

できなかった時の場合に備えて・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿