2014年12月21日日曜日

[MH4G]ハンター日記④オオナズチの尻尾が切れないよう

どうも!
社会人になってさっそく風邪でこの前会社を休んでしまった僕です。

今週末はジャンプフェスタという週間少年ジャンプのイベントに行こうと思ってたんですけど、治りきっていないので断念して今このブログを書いています(ーー;)
とは言え、1週間前の前回の投稿で「1週に一回ぐらい更新したい」と書いたので、そっちは有言実行できそうでホッとしてます。
みなさんは風邪引かないよう予防しっかりして下さいね。

目次
①オオナズチの尻尾が切れません!
②防具を新調


①オオナズチの尻尾が切れません!
ハンターの皆さん、複数のモンスター狩猟クエストでの武器選びはどうしていますか?

一頭だけのクエの時は、そのモンスターの弱点の属性の武器を持って行くとして、複数の種類のモンスターを狩らなければならない時は、一方の弱点の属性が一方には全然効かない、なんてことは珍しくないためちょっと悩みどころですよね。
大剣とかハンマー使いなら重要なのはどっちかというと属性より攻撃力なので、無属性武器で行ってもいいかもしれません。他の手としては、大抵のやつに一定の効果が期待できる、毒や爆破なんかの状態異常属性の武器でしょうか。

僕の場合、双剣を使うことが多いのですが、迷った時はとりあえず毒属性で臨むようにしています。
ちなみに、マルチプレイでみんなでやる時は、追加の毒ダメージを継続的に入れるよりもみんなの攻撃チャンスを増やせる麻痺属性の方がいいんじゃないかという持論があるので麻痺属性で行くことが多いです。どっちの方が効率がいいかなんてちゃんとしたデータ等の根拠があるわけではないんですけどね・・・集中攻撃できるチャンスが多い方が楽しいよね\(^o^)/

そんなわけで僕が複数モンスタークエストで愛用しているオオナズチの双剣なのですが、村クエストでG級オオナズチに挑めるようになったので、この愛用毒双剣をG級性能に強化することにしました。


しかし・・・

オオナズチの尻尾が切れないΣ( ̄ロ ̄lll)

後ろ足攻撃→オオナズチ、ダウン→尻尾を集中攻撃

をひたすら繰り返しているのに、尻尾が切れる前に死んでしまう。
3回ほど気をつけてやったんですが切れずに死んじゃう。どういうこっちゃねん・・・
尻尾がなかなか攻撃できないで切断前に倒してしまう、というのなら分かるのですが、ダウンするたびに尻尾に乱舞を当てまくっているのに切れねえ(´・_・`)

というようなことを呟いたところ、友達の先輩ハンターに、
「双剣だと、(尻尾切断には影響しない)属性部分でのダメージばかり稼いで、切断のために必要な尻尾へのダメージを蓄積できてない可能性があるかもよ」
というアドバイスを貰ったので、仕方なく双剣は諦めて一発の攻撃力が高い武器で挑むことにしました。

一発の威力が高い切断武器と言えば、最初に思いつくのは大剣で、ダウン中に溜め3を数発当てるのを想像したら確かに簡単に切れる様子が想像できたんですが、これまで良い大剣を作っておらず抜刀会心やら集中やらのスキルが発動する大剣用防具も作ってなかったので却下。

次に思いついたのが太刀でした。
今作では太刀もあまり使っていないので使いこなせる自信はなかったですが、オオナズチは動きがノロノロなため気刃大回転斬りまで当てて強化状態を維持するのが簡単に思えたので太刀で行くことに。武器は飛竜刀【白銀】。最終まで強化できてないですけどまあいいでしょう・・・


そんなわけで、太刀でいざ挑戦!

やり方は双剣でやってたのと同じで、側面に回り込んで片方の後ろ足を集中攻撃してダウンを狙うか、高所からジャンプ攻撃して乗りからのダウンを狙い、ダウン中に尻尾に気刃斬りを一式当てていく戦法。



そして・・・


切れたあああああ
やっぱ切れるんだ・・・あまりにも切れないんで、切れるなんてもはや都市伝説なんじゃないかと思ってた時期がありました。

ただ、双剣から太刀にしたら目に見えて簡単に切れたかというとそうでもなくて、何回かやったんですけど平均15〜20分くらいかかって足を引きずり始めたぐらいで切れました。タイムに関しては僕の腕の問題もあるでしょうが、やっぱり他のモンスターに比べて遥かに尻尾切断の耐久値が高いんだと思います。

ちなみに・・・
やっと靭尾ゲットしたああ!
と思ったら、基本報酬で靭尾が2個来た時はポカーンしてしまいました( ̄∇ ̄;)切るのすごい頑張ったのに・・・

なので、尻尾がなかなか切れないで苦戦してる人は無理に尻尾狙って時間かけずに、どこ狙うかとか気にせず倒してどんどん連戦した方が効率いいかもしれませんね。
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



②防具を新調
他には、防具をいくつか新しく一式作りました。

一つはガンナー用装備としてリオソウルZです。

攻略情報サイトでG級防具を眺めていると、シリーズ一式でガンナーとして欲しいスキル(例えば高級耳栓or回避性能+2、装填数UP、溜め短縮)をたくさん発動する防具は最終盤で作れる防具ばかりなので、それらが作れるようになるまでまだガンナー防具は作らないでいいかと思っていたんですが、バサルモス用に作っちゃいました。

というのも、バサルモスって動きが鈍くて攻撃避けるのも簡単なんですけど体が硬くて近接武器だと弾かれたりガス噴射してきたりして少々面倒なので、これまでの上位までのバサルモスには、避けつつ離れて撃ってればいい弓と頭にだけ剣士用防具というほぼ裸装備で行っていたのですが、G級のバサルモスはだいぶ動きが厄介になり、攻撃力も高いので喰らうと一発で死んでしまうようになってしまいました(上位まではもし喰らってしまっても頭に剣士防具つけてるおかげか一発では死ななかったのですが)。

楽をするために弓にしたはずが、一回のミスも許されない緊張感ある戦いとなってしまい、これじゃあかえって気を張って疲れちゃうよ、本末転倒だ・・・(´Д` )ということで、なんかしら作ろうということでレウス亜種の防具、リオソウルZにしました。

見た目もカッコいいし、ちょっと装飾品付ければ高級耳栓が発動できるのはガンナーにとって便利です。
写真を見てもらうと分かりますが、頭は剣士用の方を作りました。
理由は、剣士用の方がカッコいいからです
頭を剣士用にすると、聴覚保護のスキルポイントが1少なく(13→12)なってしまいますが、そんなの関係ねえ!そ、そのおかげでガンナー一式より防御力高いんだから( ;´Д`)!

おかげさまでG級になったバサルも再び楽に倒せるようになりました。
最初は「なんだ、この突進からの転がり、めちゃくちゃ厄介じゃん!」と思っていたのですが、だんだん慣れてきてそこまで苦労しなくなりました。
もし結果的に一発も喰らわないで倒せるとしても、攻撃を耐えられるか耐えられないかでは、気持ちのゆとりの面でだいぶ違いますね・・・



もう一つ、ランス用防具としてラヴァXを作りました。

過去シリーズではランスを使うことは少なかったんですが、今作では意外とランスを使っているんですよね。

双剣使ってると当然ながらモンスターの攻撃はかわすのが基本ですが、ランスを使うと避けずにガードするのが対処の仕方になるんで、そのドッシリ構えて避けなくていいっていうのがなんか新鮮で面白いんですよね。

ちなみになんでラヴァXにしたかっていうと、この防具、一式で「盾持ち(ガード強化+スタミナ急速回復)という複合スキルが発動するんですけど、なんかそういう特殊なスキルがあると使いたくなっちゃうんですよね〜。
その「盾持ち」以外に「回復速度+2」「ガード性能+2」「燃鱗」「挑発」が発動しています。
「挑発」はモンスターに狙われやすくなるマイナススキルですが、マルチプレイでランス使ってる分には敵の攻撃を引きつける囮役になれるという点ではメリットかもしれないのでそのままにしておきます( ̄▽ ̄)
本当は「匠」とか「心眼」とか、もうちょっと攻撃面で便利なスキルも発動できたらいいんですけどね、現状は無理なのでこれで頑張ってみます。

ちなみに今までは、ランス使う時も「回避性能+3」「回避距離UP」のナルガX防具で行ってたんですけど、そっちのバックステップで避けまくりランサーも極めたら楽しそうですよね。
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


・・・ということで、今週のモンハンはこんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿