2014年3月31日月曜日

[LBP2] やっとこさステージ完成!!

どうも!
このブログでは、LBP2の話題は随分ご無沙汰でしたが、色々旬なゲームをやりつつも、僕は裏でコツコツとLBP2のステージを制作しておりました。
そして、とうとう、やっと、作っていたステージが完成したのであります!
...ということで宣伝させて下さい^^

いや〜長かった。とても長かった...。
「ロボット達の古びた機械の街を舞台にしたステージを作りたいなぁ...」というボンヤリしたイメージだけを頼りに作り始めたのはもう2年以上前(笑、えない)

漠然としたイメージだけで作り始めたがために、

  • 「どんな仕掛けにすれば面白いんだ?」
  • 「どんなストーリーがいいだろう?」
  • 「最後にボスと戦う場面を作りたいけど、じゃあなんでボスと戦うことになったことにすればいいだろう?」

と、次々と課題が浮かんできては制作一旦中止、の連続でした。
しばらく制作が進んだのに、「う〜ん、なんだかなぁ。なんかコレジャナイ感じがしてきた...」と、全部ぶっ壊して最初からまた作り始めたことも何度かありました。今思えば、「ロボットと古い機械仕掛けの街」というコンセプトこそ一貫していたものの、他の肉付け部分を全然考えきれていなかったんですね。そういうボツステージも一応全部別でセーブしてとっておいてあるのですが、今となってはまぁ...いい...思い出...うん^^;

とは言っても、そうやってじっくりじっくり考えるのが『LBP2』の面白い部分であり魅力だと思っているので、そういう考える時間もそこまで苦ではありませんでした。通学中の電車の中だったり、大学の退屈な授業中だったり、実際PS3を起動していない間にも沢山考えて、時にいいアイデアを思いついてはアイデアノートに書き留めながら独りニヤニヤしておりました。「いつまで経っても完成しねえ...」というプレッシャーだけは募ってたけどorz


そんなわけですが、ある日、今のステージの骨格となる様な仕掛けをビビビ!と思いついて、一気に制作が加速、とうとう本日完成し、アップロードしたという次第なのです。ちなみに諸事情でボス戦は無くなりました。


そんなステージがコチラ!

『JOURNEY of Robot Town』
LBP.meのURL: (http://lbp.me/v/qr73t79)


ステージ説明:"Let's explore the mechanical, Robot Town! But it seems something strange..." (*There are 6 treasure boxes. Can you find all?) 
機械仕掛けの街、ロボットタウンを探検しよう!しかし、なにやら様子がおかしいようです...(※ステージ内には6個の宝箱があります。是非全部探してみて下さい)



ちょっとだけ、実際のステージの写真をまじえて解説
 旅人の主人公(プレイヤー)が今回辿り着いたのは、ロボットの、ロボットによる、ロボットのための街「ロボットタウン」。
しかし、なにやら問題があるみたい。やけに静かなのです。一体どうしたのでしょう・・・?
主人公は、街の問題を解決してあげることができるでしょうか!?




・・・ちなみに、この作品はシリーズの二作目でもあります。せっかくだから一作目も紹介させて下さい!

『JOURNEY of Golden Tree Temple』
LBP.meのURL: (http://lbp.me/v/626-qn)


ステージ説明:"Let's explore the forest temple! What is waiting on the top of giant tree?" (*There are 6 treasure boxes in this level. Can you find all?) 
森の奥の神殿へ冒険に行こう!巨大な木の上で待つモノとは? (※ステージ内には6個の宝箱があります。是非全部探してみて下さい。)




ちょっとだけ、実際のステージの写真をまじえて解説
旅人である主人公(プレイヤー)が今回探検することにしたのは、大きな森。
明るい森の中を進んでいくと、何やらとっても古い神殿のような建物がありました。
一体、この神殿ではどんなことが待ち受けているのでしょう?








・・・ということで、僕の作品の紹介でした。『LBP2』を持っている方には、是非、遊んで頂きたいです。つまらないと思ってもらってもいいです。そんな方には是非、良くなかった点、こうした方がいいんじゃない?という点を教えて頂きたいです。もっともっと良いステージにしたいので!

今回は図々しくも僕の作品だけの紹介となってしまいましたが、今度『LBP2』についての投稿を書くときは、沢山のユーザーによってアップロードされたすばらしいコミュニティステージのいくつかを紹介したいと思います。他のユーザーのステージを遊ぶと、自分には無い感性を持っていて羨ましいと思う反面、自分も頑張ろうという気持ちになります^^
それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿