2014年4月4日金曜日

[ソルサク デルタ]大型アップデート&魔物攻略⑤サキュバス

どうも!
本日4/3、『ソウルサクリファイス デルタ』をVer.1.10にアップデートできるようになりましたね。
内容としては、
・新しい魔法使いとのストーリーの追加
・新しい魔物の追加
・新しいフェイスタイプやボイス等のカスタマイズ要素のさらなる追加
・供物と刻印の調整
・これからは白紙ページで魔法使いが敵として出てくるようになる
などです。
そこで今回は、このアップデートについてと、新魔物サキュバスの攻略を書きます。

アップデートの詳しい情報は、公式HPの該当部分(http://www.jp.playstation.com/scej/title/soulsacrificedelta/update/)を参照して下さい。
以下では、僕自身がこのアップデートで特に楽しみにしていたものについて書いていきます。

《供物調整-簡単まとめ》
供物系統、供物名 具体的な変化
剛腕魔法
威力強化
変身突進魔法
威力強化
爆破弾魔法
威力強化、敵にヒットした際は近くの味方を吹き飛ばさない
土拳魔法
空中にいる味方にはヒットしない
獣腕魔法
威力強化
結界魔法
効果時間減少
「小公女の母身」
使用回数減少、威力弱体化、効果時間減少
「悲哀歌人の唇」
効果時間減少
「戦闘獣の角」
効果時間減少、威力弱体化
「焰老婆の赤衣」
威力強化
「奸臣の氷蝋」
威力強化
「鏡王女の瞳」
威力強化
「美脚女の爪」
使用回数増加
「癒し花の花弁」
回復量強化
「癒しの霊水」
効果時間増加

発売後、間もなく、グリム均等腕の刻印フル装備による近接武器がメチャクチャな攻撃力であると話題になっていたようで、今回の調整でその辺りの下方修正と、それに対して、現在人気のないアヴァロンの主力近接供物の剛腕の威力が見直された感じでしょうか。結界魔法もデルタで仕様が変わり便利になったのですが便利すぎるということで効果時間減少されてしまいましたね。僕も結界魔法が好きだったので、アップデート後にさっそく使ってみて止められる時間が減少していることを実感しました。まぁ今にして思ってみれば刻印無しで今まで使っているくせに相手を止めることができる時間が長過ぎたかなとも思います確かに。爆破弾や、土拳の仕様変更はマルチで使いやすくなっていいんじゃないですかね?このアップデートで今後の流行の供物も変わっていくのですかね?どうなるのか、楽しみです。


《刻印調整》
・アヴァロンの代償共鳴用の刻印が二種追加された
・属性強化刻印の性能UP
・心臓刻印の「結界」、「停止」、「異常」の性能DOWN
という感じですね。アヴァロンの共鳴代償用の刻印はこれまで「攻撃+」のものしかなかったはずですが新たに「体力+」「防御+」のものが追加されました。つまりは今後のアップデートで、同じくグリム、サンクチュアリ用の刻印も追加されるということでしょうね。これも楽しみ。


《新たな魔法使いガングランとのストーリー》

さっそくクリアしましたが、なかなか面白い魔法使いでした。この先のアップデートで後どれくらい新しい魔法使いとのストーリーが配信されるのか楽しみです。とりあえず沢山増えてくれればそれでいいですけど、ストーリーのある魔法使いとしてはグリムの魔法使いがまだ少ないですからもっと増えるといいですね。






《新魔物、サキュバス》
遂に新しい魔物が追加されましたね。前作『ソウルサクリファイス』では新魔物の追加DLCでは毎回二体ずつ追加されていたことを考えると、今回は一体だけなので物足りない感じもしなくもないですが、とりあえず新しい魔物と戦えるのは嬉しいですね。

それでは、今回はサキュバス攻略したいと思います。
ジャック・オ・ランタン、ハーピー、ケルベロス攻略はコチラ
赤ずきん、白雪姫、三匹の子豚攻略はコチラ
キメラ、ケットシー、ウロボロス攻略はコチラ
フェニックス、ペガサス、ガーゴイル、ジャックフロスト、ワイバーン攻略はコチラ
アリス攻略はコチラ


- - - - - サキュバス - - - - -
白雪姫と同じタイプの骨格の魔物。ただし攻撃方法はほとんど似ていない。さっそく戦ってみての感想としては厄介な攻撃こそあるものの、メチャクチャ強い部類ではないかなという印象。

弱点
呪部:持っている蝋燭、顔部分
おすすめ供物:特になし


ポイント①:頭振り回し攻撃と地面からの炎吹き上げに注意
 サキュバスの攻撃の中で一番注意すべきは、自分の頭をその場で一回転させて炎で攻撃してくる技と、オーガ等と同様の地面から炎を噴出させる攻撃だと思います。
特に近接攻撃主体のスタイルで挑む場合、頭の火を周囲一体に振り回す攻撃は厄介です。

頭の火を前方に垂らしたら、その後にこの攻撃がくるので、すぐに距離離れらるようにしましょう。とりあえず戦いの間、この兆候だけは見逃さないように常にアンテナを張っておくといいです。

 手に持っている蝋燭を光らせたら、足下から炎を吹き上げてくる攻撃をしてきます。足下に注意しながら歩き回っていればOKです。ちなみにオーガの似た攻撃よりかは炎があちこちから噴出し続ける時間は短め。

 ちなみに攻撃は盾でガードできるものが多く、突進は多くの魔物と同様ガードすればダウンもとれます。



ポイント②:蝋燭の小人達が離れたら攻撃チャンス
 白雪姫と同様、本体を運んでいる小人達がサキュバス本体から離れ自律して動き始めることがありますが、白雪姫の時とは違ってこちらを直接狙って攻撃してくることもなければ本体と連携して技を繰り出してくることもありません。サキュバス本体はその場でしばらく動かなくなるので一方的に攻撃するチャンスとなります。
蝋燭の小人達はちょっと拡散したらその場で地面に溶けてしまい、溶けたものは長い間残ります。うっかりそれに触ってしまうと炎が吹き出して大ダメージを受けるので、注意です。地雷みたいな感じですね。この地雷は小人達がサキュバス本体の元に戻った後もしばらく残るので、本体の攻撃を避けようとするあまり、こちらを踏んでしまわないように注意しましょう。一番簡単なのは、サキュバス本体をこの地雷一帯のある付近から離れた場所に誘い出してそちらで戦うことです。

これを書いている4/3時点では、サキュバスがジェミニとして出てくる要請は無いので(白紙では出てくるのかな?)、気をつけていれば踏んでしまうこともあまりないですが、ジェミニ要請で出てきたら、サキュバス本体の行動、もう一体の魔物の行動に加えて、足下のこの地雷にも注意を払いながら移動して戦わなければいけなくなるのでかなり厄介そうですね・・。
- - - - - - - - - -



・・・ということで、大型アップデートの感想とさっそく新魔物の攻略でした。久しぶりに新しい魔物と戦えて新鮮でした。あとどれくらいDLCで増えるのか楽しみですね。個人的には刻印や供物のバランス調整をしてくれたのも良かったです。聞くところによると前述したグリム近接武器はぶっ壊れた感じの強さだったらしいですからね。本音を言えば発売前にしっかり念入りに調整しておいて欲しかったですけど、とりあえずホッとしています。
それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿