2014年6月24日火曜日

[LBP2] LCCコンテスト、応募ステージ巡り

どうも!
今回はLBP2について書きます。
LBP2というゲームは基本的にどんな作品を作るかは自由でありみんな思い思いの作品を作ってアップしているのですが、その一方で何か一つテーマを決めてそのテーマにそった作品を参加者が作ってアップするユーザー主催のクリエイトコンテスト大会が定期的に開かれていたりします。
そんな中で、「もっと日本でLBPを盛り上げよう!」ということから、日本人ユーザー限定のクリエイトコンテスト大会『リビッツクラウンコンテスト』が行われました。
ということで、僕が応募作品全てを実際に遊んで写真を撮ったので紹介しようと思います!

『リビッツクラウンコンテスト』
第一回目のテーマは「日本」
参加するには、日本がテーマのステージを作成し、タイトルに[LCC1]というワードを入れて締め切りまでにアップロードすればOKでした。運営プレイヤー達の選考で1番のステージを決め、1番のステージを作ったクリエイターには限定の王冠コスチュームがもらえちゃいます。

実は、僕はこのコンテストに関係なく以前から忍者と侍が出てくるステージを作っているところだったので、せっかくの機会なので作りかけのそのステージを頑張って完成させ、このコンテストに応募しようと思っていたんです。
が、頑張りむなしく締め切りの5/12までにステージが完成しませんでした。・・・無念(TへT)

ということで、僕とは違い、しっかりステージを完成させて応募されたみなさんのステージをこれから紹介していきますよ!(紹介する順番はテキトーです)

  • [LCC1] 日本
  • [LCC1] 日本(ZIPANG)
  • [LCC1] 開国ロボ Global Japan Robot
  • [LCC1] -和風なクルマ-
  • [LCC1] 日本〜四季〜
  • [LCC1] 幻夢
  • [LCC1] 日本の美しさ
  • [LCC1] (桜)Sakura 〜Cherry Blossom〜
  • [LCC1] 本宮山 山登り (Mountain climbing)
  • [LCC1] アリスの血桜狂咲桃月下城/Alice's moonlit castle,full bloom'CHIZAKURA'
  • [LCC1] ももたろう体験所
  • [LCC1] 美しき日本〜四季折々〜
  • [LCC1] 日本屋敷-Japan-
  • [LCC1] 阿修羅ゆらゆら。
  • [LCC1] Rolling Sushi
  • [LCC1] ペンギンが思う日本とは~What Japan is like in my opinion~





[LCC1] 日本
by Jll0_0lll








雰囲気重視の日本の風景を見ながら進むステージ。
ハラハラと花びらが舞い散る演出。一見、単調な地面の薄い緑色もどこか優しい和を感じる気がします。

桜と富士山と着物。

丘の上に満月!

そして辿り着いたのは回転寿司。日本と言えば回転寿司ですよね!
右から左へとお寿司がどんどん流れてきます。もちろん美味しく頂きました^^
- - - - - - - - - - - - - - - 






[LCC1] 日本(ZIPANG)
by Ciao_PSN

"テーマ【日本】のコンテスト用ステージです。雰囲気重視よりのステージとなりますが、楽しんで頂ければ幸いです。"




日本昔話に出てきそうなお家からスタート。

丸太に乗って川下り!

紅葉を見ながら渓流地帯を進んでいきます。空の色もグッドですね〜。
景色に見とれてうっかり足を滑らせないようにしないと。

夕焼けの富士山もまたいいですな!


 一見、普通のお屋敷ですが、実はからくり屋敷なのでした^^
- - - - - - - - - - - - - - - 






[LCC1] 開国ロボ Global Japan Robot
by strsho

"Japan opens the global door in the 19th century. 時は江戸時代末期。日本は世界への扉を開いた。"





他の作品とは一風違うテイストで作者のセンスが光っていて笑えました。
「日本」というテーマの今コンテスト、古い日本家屋や、桜、富士山、温泉という描写は多くの作品で共通して見受けられましたが、そんな中で開国や坂本龍馬をコンセプトにしており、しかもそこになぜかロボットが登場というとんでも発想には、個人的にとても好感を持ちました。
ステージ内容としては大砲と剣を装備した武士型ロボットに乗って進みます。道中には色々なリビッツがいるので大砲や剣で攻撃すれば倒せるのですが、一人も倒さず平和に進むといいみたいでした。

途中、お城型ロボット(兵器?)も登場し戦うこともあったり。

大きな建物に辿り着いたと思ったら急にその建物がロケットのように空を飛び始めたり。破格のスケールです。

ロボットに乗っている時は◯ボタンを押すとHAHAHAと笑いながら「日本の夜明けは近いぜよ」とか「このさつまあげはうまいぜよ」とか「戦いなんてくだらねえぜ。俺の歌をきけぇっ!」というセリフを吐くことが出来ますが、特に意味はありません
- - - - - - - - - - - - - - - 





[LCC1] -和風なクルマ-
by AkiMura2013

"突貫で作りました。自分の得意分野であるクルマと今回のテーマを合わせると、こんなステになりました。クリエイト初作品ですが見ていって下さい(^_^.)"




作者の方は車を作るのが好きなようですが、そのこだわりが感じられるステージでした。
操作方法は、
L3ボタン:エンジンスタート/ストップ
R2ボタン:前進
L2ボタン:後退
◯ボタン:ホーン
×ボタン:ライト
△ボタン:降りる
なのですが、まずはL3でちゃんとエンジンをかけないと動かないという徹底ぶりです。これが初作品ということですが、是非、この方が作った他の車にも乗ってみたくなりました。
- - - - - - - - - - - - - - - 





[LCC1] 日本〜四季〜
by hitoroko

"アクション要素はありません。のんびりとした観光を目的につくりました。初作品なので、未熟な点もありますが、楽しんで頂けたらと思います。"



ステージ説明にもある通り、のんびり日本の景色を見ながら進んでいくステージ。
日本の四季を表現しているということで、桜の咲く日本家屋からスタート!

木の舟に乗って城下町の水路(川かな?)を進んでいきます。水路にはキレイな灯籠も浮かんでいます。きっとこの場面は夏ですよね。

細かく作り込まれた家の中。日本の風景ですね〜。外は雪が降っています。

ゴール前には温泉!これも日本を感じますよね〜。
これが初作品なんてビックリ!なほど丁寧に作り込まれているなぁ〜と思いました。それに比べて僕の初作品は・・・いや、もう忘れましたね
- - - - - - - - - - - - - - - 





[LCC1] 幻夢
by ninja_250_r

"1人用です。(1P ONLY) ジャンルは ダークホラーアクション 共同製作者:jury-R 作曲者:jury-R と moonmiduki 説明書がVitaにて配信"
日本と言えば、忘れてはならないのが・・・
そう!「妖怪」ですよね^^

時は江戸時代

人々は幻夢という異空間から来た妖怪に滅ぼされようとしていた

その時だった、一人の妖怪が他の妖怪に立ち向かい人々を守ろうとした

なぜ、その妖怪は人々を妖怪から守ろうとしたのか、

それは、その妖怪の正体は元人間だった半妖怪

その名は、ザクロ

ザクロが駆けつけたころにはほとんどの人間は横たわっていた

その日の夜は血の色に染まったかのような赤い満月だった

ここからザクロの物語ははじまる

ということで、この作品では、プレイヤーは半妖怪「ザクロ」となって妖怪を倒しながら進むストーリー性の高い作品となっています。
ザクロは剣を振ったり手裏剣を飛ばしたりして攻撃できる他、前転やバック転なども行えます。

道中の妖怪達には一定ダメージを与えた後に封印をしながら先に進んでいきます。

 女妖怪・・・怖〜っ!
 真っ暗な建物の中に「あれ?」と思ったら・・・うわぁあああ〜

そして最奥に待ち受けるBOSS! 倒せるでしょうか!?

とても世界設定が作り込まれた作品だなぁと感じました。音楽も怪しげな日本らしさを感じるファミコンのようなレトロさを感じるオリジナルのものでそれがいい雰囲気を出していました。敵妖怪も忍者の様なタイプや着物女性タイプやら色々いて、それぞれ違った攻撃をしてくるのも良かったです。この作品では、主人公ザクロの生い立ちなんかは明かされていなかったので、続編もありますかね?期待です。
- - - - - - - - - - - - - - - 





[LCC1] 日本の美しさ
by a9rcl6e

"皆さん、こんにちわ!私は初めてリトルビックの大会に参加しました。私的には自信作です。日本をイメージしながら細かく作りました。特にコマが大変でした。最後になりますが楽しく、ゆっくりとしていってください!"


日本の風景を楽しめるステージ。日本探しの旅へレッツゴー!

ダルマと独楽。
説明文にあるように特に作るのが大変だったらしい独楽は掴むと一定時間回り始めます。これはすごい!

鹿威し(ししおどし)!

パカラッ♪パカラッ♪ 
途中は馬に乗って移動できます。とても細かい造りで挙動もそっくりですが、壊れやすいのがたまにキズ

そして最後にはお寿司屋さん!お客さんも沢山入っております^^
- - - - - - - - - - - - - - - 





[LCC1] (桜)Sakura〜Cherry Blossom〜
by mixsamixsa

"春の日本をイメージして作りました。桜が舞い散る可憐なステージにしました!アクションは少しあります(難易度低め)気軽にプレイしてみて下さい。テスト済みですが不具合がありましたらお手数ですがコメントよろしくお願いします。和のステージをおもてなし…♡"


「おいでやす〜」
和服美女達がお出迎え。

 道中にはお茶屋さん。ペンで書いたみたいな「お茶屋」の看板が可愛いですね^^
日向ぼっこしてる三毛猫がいい感じにこのお茶屋のほのぼのとした雰囲気を増してくれてますね。

温泉があります!さっそく脱衣所でゴーグルとフィンに着替えて行ってきます!笑

ブクブクブク・・・良いお湯です。
※潜水してはいけません

上下するスポンジに捕まって上へ行ってみると・・・実は忍者が釣り竿で上下させていたのでした!

巨大な和菓子が沢山!そして忍者達。「おはぎが大好きでござる!」な忍者もいました。
- - - - - - - - - - - - - - - 






[LCC1] 本宮山 山登り (Mountain climbing)
by Yoikun

"今日は待ちに待った山登りの日!さあ、出発だ~!"





山登りにフォーカスしたステージ。富士山を登るのかと思いきや、本宮山という山みたいですね。調べてみると愛知県にある山のようです。きっと作者の地元なんでしょうね。あえて地元の山を持ってくるあたりがなんだか微笑ましいですね。
 さあ山登りに出発!ふもとまでは車でブーン。

自動販売機もちゃんとあります。かなりリアリティが高いです。

山の入り口の鳥居をくぐって登って行くと、向こうからは山を降りてきた人達がやってきます。もちろん挨拶しますよね。

おや!登って間もなく雨が降ってきました...幸先が悪いですね...

!!!
土砂崩れが起きてしまいました。

ええ〜通行止め!?
さて、この後の山登り、一体どうなってしまうのか?まさかのクライマックスは是非ご自分で体験して下さい
- - - - - - - - - - - - - - - 





アリスの血桜狂咲桃月下城/Alice's moonlit castle,full bloom'CHIZAKURA'
by Alice-mk2
"テーマは「春」でもあり「横スクロールアクション」でもあり「日本」でもある。2chC1、そして2chC2にも間に合わなかった幻のステージが遂に登場。第一作目の正統進化高難度空中制御アクションです。クリア時にスコアギフトでステージ内のオブジェクトがそのまんま貰えます。あと最初に千点入ってます。妙な英訳付き。文章があってるかどうかは知りません。※重かったりカメラの関係で基本的には一人プレイ推奨です。多人数は想定しておりません。/ This is a hard level. 共同製作者:エキサイト翻訳さん"

高難易度の障害が数々設置されており、自分のアクションの腕を頼りに進んで行くステージ。
く、悔しい・・・!
ステージ説明にも高難度と書いてあったので、覚悟していたのですが予想以上の難しさでした。


フレンドと一緒に挑戦したのですが、10回くらいやり直しても全然進めずorz
進めなすぎて凹みましたが、また後日リベンジしたいと思います。ステージのレビューを読んでみると、やはり最後まで行けなかった人が多いようでした。
・・・それにしても悔しい・・・
- - - - - - - - - - - - - - - 




[LCC1] ももたろう体験所
by R-Y-U-J-I-N

"日本の童話「ももたろう」で日本を表現してみました。記憶を頼りに作ったので、原作と少し異なる部分があるかもしれませんが、ご了承ください。"





"原作と少し異なる部分があるかもしれません"
・・・まあ、確かに古くからの伝承なんかは地方によって多少内容が違ったりすることもありますからね。そういう気持ちでスタートしてみると・・・

「昔、昔。あるところにおじいさん、おばあさんがおりました。」って感じですね。特におかしいところもありませんね。僕の記憶が確かなら、この後は「おじいさんは芝刈りに」と続くんでしたよね・・・



・・・!?



と、トラクターだと!

そして始まるミニゲーム。
野生動物となって、トラクターで芝を刈るおじいさんから逃げ続けろ!

おじいさんが芝刈りに行ったら「おばあさんは川へ洗濯へ」行くんでしたよね。

・・・ってアレ?
 またしても始まったミニゲーム。
おばあさんが川へ行くまでの道にあるあらゆる物を撃ってポイントをゲットするシューティングゲームとなっています。

そして辿り着いた川で洗濯・・・ってええええええ!?
なんか洗濯機らしきものがあるような・・・ だったら川まで来る必要なくない?^^;
そして流れてくる桃!

おじいさんとおばあさんが桃を割ると出てくるのは・・・

・・・アヴァロンかい!

〜終〜
- - - - - - - - - - - - - - - 





[LCC1] 美しき日本〜四季折々〜
by Yayoi-Diamond

"美しい日本の四季折々のステージです。春光、河童、紅葉、初時雨、日本美を楽しんでいただければ幸いです。You are foreign traveler and visiting Japan 1year. You'll see much beauty in japan. Music by JMC.Font by AliDorate."


日本の美しさと言えば、四季の景色の変化がありますよね。そんな季節の変化に焦点を当てたステージでした。

まずはスタートすると綺麗な桜の花びらと共にゆっくりと落下していきます。
ひらがなの「はる」がとても可愛らしいですね。


そして着地したら、そこは夏。緑の生い茂る森の中。

 なんか変な鳥がいます

コイツは・・河童!
河童も日本を代表するマスコット(?)ですね。それにしても、背後にはキュウリじゃなくて大量の桃が^^


そして辿り着いた秋。狸がお出迎え。
キレイな紅葉。





 最後に辿り着いた冬にはナマハゲが。当たらないようにカマクラに隠れながら進みます。

そして冬はやがて春に・・・。季節は巡り巡るものだと実感できるいい演出でした。
- - - - - - - - - - - - - - - 





[LCC1]日本屋敷-Japan-
by Bakudan_Hanabi

"Ver.1.00【JPN】日本の古い屋敷をモチーフとしたステージです。"





日本家屋が登場する参加ステージは他にもありますが、このステージはそのお屋敷に焦点を当てたものとなっています。

お屋敷の入り口からスタート!瓦が細かい作りでとてもリアリティがあります。




 招き猫に落とされないようにタイミングよく足場を渡って行く場所

お寿司を利用して進む場所

暗がりにぼんやり浮かぶ提灯もいい感じ

そして最後は綺麗な花火を見ながらゴールへ。日本のお屋敷に焦点を当てて作られたステージだけあって、細かいところまでよく作り込まれているな〜と感心しました。
 - - - - - - - - - - - - - - - 





[LCC1] 阿修羅ゆらゆら。
by Yomi-Yomi

"コンテストよーに作りました。テーマは日本です。JMCにまだのってないリミックスの歌もきけます。 よろしくお願いします。"




タイトルだけでは一体どんなステージなのか、阿修羅が出てくるということぐらいしか想像できないこのステージ。僕が思うに参加作品の中で最も独創的で異彩を放っていました。実は、遊んでみると肝心の阿修羅自体もステージ内には出てきません
スタートすると、そこは幾何学的なオブジェクトが並ぶ空間。な、なんだここは・・!


なんの世界に迷い来んでしまったんだと戸惑いながら進んで行きます


おや!幾何学的ながらも、なにか日本らしさの様なものを感じる物体が

とにかく今までの常識が通用しない様な独特な仕掛けもあり、一見してどうやって進むのか分かりづらい場所もあるのですが、なぜかさほど苦にならず進めます

 これも、どこか日本を感じる・・不思議


そして、ステージの合間合間にムービーシーンが差し込まれ、こちらとは違う場所でなにやら日本会議なるものが開かれようとしている様子

 日本の代表の方が本番を前にして緊張している様子

 そしてついに始まった日本会議
世界A「日本をゆってください」日本代表「ジュースを飲んだりパンを食べたりの、カフェがいっぱいあります」世界A「世界にはどーですか」世界B「世界にもあります。発祥は世界です」日本代表「ネコもいっぱいいます」世界A「世界にはどーですか」世界B「世界にもいます。世界の種類のネコがいます」日本「がっかり」日本「あ、富士山はだめですか」世界A「それは高い山ですね。世界にはどーですか」世界B「世界にもあります。もっと高い山もあります」世界A「じゃあ世界と同じですね」日本「ごめんなさい」
・・・さて、日本会議はどうなってしまうのでしょうか
よく知らない僕が言うのもなんですが、なにかこう、現代アート的なものを感じました。そういう独特な世界観が光っているステージでした!
- - - - - - - - - - - - - - - 






[LCC1] Rolling Sushi
by RRR30000

"Welcome to rotating sushi. Let's join and erase the sushi. BGM [乱暴な寿司] Music by Po-shin. 回転すし「カパロー」にようこそ。同じ寿司をくっつけて、寿司を流そう!寿司が流れてなかったり食べたいものがないと不満がたまってゲームオーバーになります。コンテスト用の謎和風ステージです。Special thanks to Nackl,Kappa"

回転寿司がテーマのミニゲームステージ。
回転寿司店、その名も「カパロー」。「かっぱ寿司」と「スシロー」の合体ですね
ゲームスタートするか、チュートリアルを見るか選べるスタート画面。寿司チェーン店らしいリアリティある外観ですね。

ゲームスタートすると、「いらっしゃいやせー!」と主人のカパロー(?)がお出迎え。


 ルールとしては、基本的には落ちものパズルの類です。
画面中央の縦長のエリアでゲームを進めて行くのですが、◯ボタンを押すごとに寿司ネタを下に落としていくことができるのですが、同じ寿司ネタを二巻セットにすると(くっつけると)皿を完成させてレーンに流すことができ、ポイントゲットできます。画面右側には次に出てくる寿司ネタが表示されているので、それを見ながらどの方向に落とすかを動かしながら落としていきます。画面左側には順次お客さんがやってきて、注文を出してくるので出来るだけ早くそのネタを一皿完成させて提供しなければいけません。提供できないとお客さんのストレスが溜まってしまい、溜まりすぎるとゲームオーバーです。
写真を見てもらえば分かると思いますが、とてもわかりやすい画面構成ですし、ルールも単純ながら面白く、「日本のステージ」とかに関係なく、とても完成度の高いミニゲームだなと感じました!
 - - - - - - - - - - - - - - - 






[LCC1] ペンギンが思う日本とは〜What Japan is like in my opinion〜
by yomesan
"コンテスト作品がんばりました!音楽はYomi-Yomiさんの「みかんペンギンのテーマ」と、自作の「青春の片隅で」を使用しています。英訳はeustomaさんにお願いしました。どうぞよろしくお願いします。music:@Yomi-Yomi translation into English:@eustoma"

タイトルは「ペンギンが思う日本とは」。どうやら、作者の作ったみかんペンギンというキャラクターが考える日本らしさをテーマにしたものなようですね。

みかんペンギン君

 スタートするとお寿司ゾーン。醤油の海に落ちないように、上手く転がる手巻き寿司の上を乗り継ぎながら進んだり握り寿司を掴みながら進んでいきます

折り紙ゾーン
そういえば折り紙も日本ですね〜

 天ぷらゾーン
具材に油をかけると・・

カリカリの天ぷらに!



文房具ゾーン
確かに、普段意識しないながらもなんだかこういうものにも日本を感じるかも

 クーピー懐かしいなあ

日本のおもちゃゾーン
独楽にけん玉

和菓子ゾーン
あれ・・なんだか見覚えのある手が・・

最後は流しそうめんに乗ってゴールへ一直線!
ステージの随所に出てくるみかんペンギン君がいい味を出しているステージでした。
- - - - - - - - - - - - - - - 



[LCC1][富士登山]mountainFUJI
by Hana-Momo-Nao

"mountain FUJI 富士山世界遺 登録おめでとう♪を記念に作りたいと思いました。friendの皆様の暖かいアドバイスを 沢山頂いて 完成しました。感謝<(_ _)>です。I LOVE LBPです。有り難う御座いました。"



日本の山、富士山の登山をテーマにした作品です。先に出たもので本宮山に登るというステージもありましたが、こちらは富士山。やはり山登りってなんだか日本っぽさを感じるんですよね、多分外国でも普通に山登りすると思うんですけど。
 まずはバスに乗って出発!

 ふもとの山小屋(?)に到着。

 登り始めてみると、これがまた難関の連続・・・


 7合目に着いた〜と思ったら、その先に、なんかドロドロで熱いものが目に入ってしまった・・・ゴクリ・・

 途中には山小屋が。しっかり休憩せねば!

 用意してあった食事は一人で全部頂きました

 8合目〜

 そして・・・

 とうとう・・・

山頂に到達!
この富士山登頂、予想していたよりもかなり過酷な登頂でした。しかし!そうやって登った山頂で見る太陽もまた格別ですよね。これぞ登山の醍醐味ですよね!
- - - - - - - - - - - - - - - 



さて、応募作品17ステージ(本来全18作品だったようですが、残念ながら現在遊べないものもありました)を遊んでみて思ったのは、同じ一つのテーマでありながらもみんな作り上げる作品は多種多様だなぁ、ということです。また、ここまで読んでくださって写真を見た方は分かると思いますが、同じモノ(例えば日本の屋敷)を作るのでも人によってその表現は本当に多岐に渡るんだなぁと実感しました。これだからクリエイトは面白いですね。自己表現だけでなく、こういった沢山の他の人の表現に触れることが出来るのはとても面白いです。LBPバンザイ!
ちなみに、コチラで優勝作品が発表されています。優勝は[LCC1] 日本(ZIPANG)に決まったみたいですね。おめでとうございます!

応募作品の数々を遊んでいくうちに、やはり、僕もなんとかして作品を完成させてこの楽しいお祭りにエントリーすれば良かったなぁと改めて思いました。これまでは、そういうコンテストが開催されていることは知っていても、何せ作るのが遅いので、自分が満足のいく作品を期限内に作りきることは無理だろうなぁと思っていたためあまり感心がありませんでした。今ではちょっと後悔しています。次回は必ず!

それでは、これにて!

0 件のコメント:

コメントを投稿