2014年5月15日木曜日

[ソルサク デルタ] 超魔法バトルパーティ遅ればせながらレポート・・!

どうも!
今日は、先日4/29のソルサクイベント『魔法使いよ、無限魔宮に集まれ!「ソルサク」春の超魔法バトルパーティ』に参加したので遅ればせながらそれのレポートを書こうと思います。

場所は、品川のSCE本社の中の一つのフロアで行われました。そういえば、以前にこのブログで紹介した『フリーダムウォーズ レッツ開発会議!』というイベントもここで行われました。


会場に入ると、まずは数々のソルサク秘蔵アートがお出迎え。ソルサクのTシャツ等のグッズが売っている物販コーナーも。

秘蔵アートのうちの一枚。これは、禁術の一つ、エクスカリバーの全体図ですね。ゲーム中にはここまではっきりと見ることは出来ませんから、思わず「おおっ」と撮ってしまいました。

受付では最初にこんなシートをもらえます。
スタンプラリーのように会場内には色々とアクティビティが出来る場所があり、例えば試遊をしたり、その感想を書いたり、イベントについてTwitterで呟いたりするとその度ポイント(シール)がもらえ、三個貯まるごとに帰りに一回プレゼントの抽選が出来るというものです。


隣のスペースに行くと展示スペースになっていました。
ソルサクグッズが展示されています。ソルサクは一作目が発売してからまだ二年程ですが、それにも関わらず色々なグッズになっている印象がありますね。

こちらは、登場キャラクターエレインの衣装。3月の発売直前イベントで公式の人が着ていたものですねきっと。

こちらはソルサク開発資料(?)。貴重ですね!

声優の台本。こんな感じになっているんですねぇ。


一番奥はイベントスペース。
後日アップデートで実装される新モード「アリスの無限魔宮」のタイムアタック大会や、ユーザーとの意見交換、コラボDLCの新情報発表が行われました。試遊コーナーでは4人で一緒に『アリスの無限魔宮』を体験することが出来ました。この試遊コーナーでは30分以内にアリスのいる6階層まで辿り着ければそこで終了というルールだったのですが、供物のセットがあらかじめ決められていたり、普段の自分の所属と違う勢力でやらなければならない場合もあってか、30分以内にアリスに辿り着き、そして倒すというのはなかなか大変でした。

イベントでは、もはやソルサクファンにはおなじみのSCE広報北尾さんや公式MC結さんや...

 こちらもおなじみ、開発者の平田さんや下川さん、プロデューサーの本村さんが登場。

デベロップメントディレクター平田さんと抽選で選ばれたユーザー3人 vs シナリオライター下川さんと抽選で選ばれた3人のタイムアタックバトル。僕もエントリーしましたが、前回のイベントに引き続きまたも抽選漏れ...残念。


僕は、以前にTwitterで知り合ったフレンドの方が来ることが分かっていたので、そのフレンドと、そのフレンドの知り合いの方達と、途中から合流し一緒に楽しみました。

僕ら4人でプロデューサーの本村さんと一緒に記念撮影してもらいました。

ソルサクフードを着て撮影できるスペースがあったので、こちらも記念に。僕はグリムです。


こちらは最後にイベント参加者全員での記念撮影。3月のイベント程の規模ではありませんでしたが、十分ソルサクファンの熱気を感じることが出来るイベントでした。
僕のこの日一番の収穫は以前からのフレンドの方と実際に会って顔を合わせて喋れたことですね。帰りには一緒にご飯も食べにいってさらに打ち解けて、またオンラインやイベントで一緒に共闘しようと誓ったわけであります^^


ということで、もう随分前のことになってしまいましたが、ソルサクイベントリポートでした!次回はアリスの無限魔宮について僕の思うところを色々書こうと思っています。それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿