2013年12月5日木曜日

[PixelJunk Monsters Ultimate HD]

どうも、こんにちは。

みなさん、タワーディフェンスゲームは好きですか?

今回は、僕のハマった『PixelJunk Monsters』(ピクセルジャンク モンスターズ)というタワーディフェンスゲームを紹介しようと思います。

タワーディフェンスというのはリアルタイムストラテジーの一種で、簡単に言うと、自分の領地に決まったルートで侵入してくる敵の群れから拠点を防衛するために、やってきた敵を攻撃してくれる塔を戦略的に設置し、守りきるゲームです。敵の群れが何回かやってくるのでそれらを全て退治すればクリアです。敵は色々な種類がいて、敵によって有効なタワーも違ってくるので、ステージに合わせてどのようにタワーを建てていくか自分で戦略的に考えていくことを楽しむゲームと言えます。

普通は、拠点に何匹か到達されてしまってもゲームオーバーにはなりませんが、1匹も到達させずにクリアすると「パーフェクト」ということになります。

最初は敵を上手く倒しきれずに拠点に到達されてしまうのですが、何回かやり直すうちに段々とどのようにタワーを建てていけばいいか(どのタワーを、どこに、いつ建てるかなど)が分かってきます。

このPixelJunk Monsters、何年か前にPS3で出たバージョンをやってドハマりしたんですが、その後、追加のステージなどが収録された新バージョンも出ていました。そして最近、『PixelJunk Monsters Ultimate HD』という決定版ともいえるものが新しくPS VITA向けに発売されたのを買ったので、この機会に紹介しようと思った次第です。
※ちなみに『Ultimate』はSteamというプラットフォームでPC向けにも発売されてるみたいです。(http://store.steampowered.com/news/11323/?l=japanese)


とりあえず公式トレーラーを載せておきます。僕がごちゃごちゃ最初に説明するより、とりあえずこれを見れば、タワーディフェンスゲームがどんなものか、PixelJunk Monstersがどんなものかがだいたい分かると思います。



どんな感じか、少しイメージ出来たでしょうか?


それでは最初の初級ステージの画面を見ながら説明したいと思います。

タイトル画面

遊ぶ島を選択します。
右上の島グツグツアイランドと右下の島トキアイランドは最初の発売後に追加された島です。
今回は初歩の初歩ということで左上のティキアイランドへGO!

ここがティキアイランド
難易度easyのステージへ

ステージの始まりです。右上に見えるドームが拠点となる自分の家です。家の前に立っているのが操作するキャラクターです。背後には赤ちゃんみたいなのがいっぱいいますね。敵がここに辿り着いてしまうと、この子達が敵1匹につき1体死んでしまいます。右下に赤ちゃん×20と書かれていますね。最悪、19匹まではここに到達されてしまってもクリア出来ることになります。
このステージでは、敵は左上からやってきてSの字のような道なりに進みやってきます。その道中にタワーを建てて待ち構えましょう。


さあ、最初の敵がやってきます。WAVE 1/10と書かれていますね。WAVE=ウェーブ=「波」ということで、このステージでは敵の群れが10回押し寄せてくるということです。その内の1回がやってきました。やってくるのは画面に映っているように丸っこいヤツです。
ちなみに、画面の左下を見れば、次のウェーブでどんな敵が後どのくらいでやってくるか表示されています。タケコプターをつけたようなヤツが表示されていますね。次はこのハエのようなヤツがやってきます。さらにその後ろにはクモのようなヤツが表示されています。ハエの次にはこのクモが来るということです。


敵がやってきました。
タワーを建てられるのは、木が植わっている場所。植えたい場所の木に重なるように立ち、ボタンを押すとタワー選択メニューが出てくるので、コインを消費してタワーを建てられます。木の代わりにタワーがズゴゴゴゴと建造されます。
今回はキャノンタワーを建てました。地上の敵に大砲を撃ち出し、爆発で一度に大量の敵にダメージを与えてくれます。

タワーによって建てるためのコインの量は違います。
タワーには攻撃範囲が設定されており、上の画面ではキャノンタワーの攻撃範囲が点線の円で表示されています。この円の範囲に敵が入ってきた時だけ、このタワーは攻撃してくれるのです。



敵の群れを守るために出来ることとして、
  • 新しいタワーを建てて数を増やす
  • 既存のタワーを強化する
の二つの方法があります。

新しいタワーを建てるためにはコインが必要です。
コインは以下の方法でゲットします。

  • 敵を倒した時に落とすことがあるので、一定時間で消える前に拾う
  • 既存のタワーを売ってコインにする
  • ランダムでどこか3本の木の中に必ず隠されている(ちなみにジェムも1つ隠れている)
  • 1WAVE終了毎に現在持っているコインの5%ほどがボーナスとして追加される

けっこう重要なのが最後のWAVEボーナスによるコイン取得で、コインがあるからといってどんどんタワーを建ててしまって手持ちコインを少なくしてしまうと、このWAVEボーナスでもらえるコインも少なくなってしまうので、タワーを建てるのは出来るだけ最小限にしてコインを節約した方がいいということになります。まぁ、貯蓄みたいなものです。


お次は、タワーの強化。強化することで、攻撃範囲が拡大されたり、威力が強化されたり、攻撃の間隔が短くなったりします。
ただ新しいタワーをどんどん建てていくよりも、時として1つのタワーをどんどん強化していくほうがステージ攻略において有効な場合もあるのです。

タワーは自身の攻撃により敵を倒すことで経験値が溜まっていき、メーターが最大になると1レベルアップしますが、操作キャラがタワーに重なることで不思議な踊りを踊り、重なっているタワーの経験値を少しずつ溜めることも出来ます。
何もすることがない時は、とりあえずどれかのタワーに重なっておくといいでしょう。操作キャラが同時に複数のタワーに重なって踊ることは出来ないので、この方法でどのタワーの経験値を溜めるのかが後々で重要になってくることもあります。

もしくは、敵がたま〜に落とすジェムを消費することで、一気に1レベルアップすることも出来ます。しかし、ジェムには他にも使い道があるのでよく考える必要があります。
ちなみにジェムはステージをクリアしても別のステージには持ち越せないので、安心してそのステージ内で使ってしまって構いません。

レベルが上がるごとにそのタワーの旗の色が変わっていき、緑→黄色→赤→青→黒と変化していきます。上の画面ではキャラが重なっているキャノンタワーがレベルアップして旗の色が黄色になった所です。



ステージ解説に戻ります。もうすぐ次の敵、ハエがやってきます。
実はこのハエ、飛んでいるため、キャノンタワーではダメージを与えられません(攻撃範囲に入っても攻撃してくれません)。
なので、ハエのような空中の敵を攻撃してくれるタワーを建てる必要があるのです。
ということで、建てたのがこのエアタワーです。
このタワーは攻撃範囲が広いですが、キャノンタワーとは反対に空中の敵しか攻撃出来ません。でも、特化してる分、空中の敵には効果絶大です。


念のため、もう一個ぐらい建てておきます。ちなみに上の画面がタワー選択メニューです。左の3つは今はロックされていて選択出来ませんが、とある方法でアンロックし、建てられるようになります。
ハエ撃破!


お次はクモがやってきました。こいつはHPが低いですが、素早いため、キャノンタワーなどのように攻撃の間隔が長いタワーだとすぐに範囲を通り過ぎてしまうので1回しかダメージを与えることが出来ません。
こいつには上の画面で新しく建てたアロータワーが有効です。このタワーは一発の攻撃力が低いですが範囲もそこそこ広く地上の敵にも空中の敵にも攻撃出来る万能タイプなタワーです。


ああっ!
全員を倒しきれずに家の方まで到達させてしまいました。

赤ちゃんが昇天してしまいました...(TT)
お金もまだ余裕があったので、ケチらないでもっとタワーを建てておくべきでした・・・
もう一回やり直します。


ちなみに、ジェムを消費して、強力なタワーを建てられるようにアンロックすることもできます。
これが、タワーをレベルアップさせる以外のジェムの使い道です。アンロックは現在のプレイ中のみ有効なので、やり直したりして新しくステージを始めたら、再度アンロックする必要があります。


今回はジェムを15個使って、このモータータワーをアンロックして建ててみます。


モータータワーキャノンタワーの強化版といった感じで、キャノンタワーよりはるかに広い攻撃範囲を持ち、弾の着弾地点周辺にいる敵全てに爆風のダメージを与えることが出来る強力なタワーです。しかし、キャノンタワーは1つで120コインなのに対して、モータータワーは1つに400コインも必要です。


とても広い攻撃範囲です!この円内にいる敵に攻撃を仕掛けてくれます。レベルアップすると爆発範囲がさらに広がったり攻撃間隔が短くなります。
ちなみに上画面のゴーレムのような敵はHPがとても高い反面、動きがとてものろいので、キャノンタワーのような高火力だけど攻撃範囲が小さいタワーでも何度か攻撃を与える機会があるので有効です。(クモのように素早い敵はすぐに攻撃範囲外に行ってしまう)


コインを節約したりするためにも、時としてせっかく建てたタワーを売ることが重要な場合もあります。例えば上の画面の場合、次に残すのはボスのみで、空中の敵はもう出現しないと分かるので、もうエアタワーはいらないですね。


とうとうボスがやってきた!これを倒せばこのステージクリアです。
ボスは通常の敵よりも体力が多いです。

しかし・・・しっかり撃破!!

以上が1ステージの一連の流れになります。


他にも、こんなステージや・・

こんなステージや・・

こんなステージなど。


どんどんステージをクリアしていくと、アンロック出来る強力なタワーがこんなに増えます。
僕が見たことないタワーもあります。アンロック出来るタワーはどれも強力なことには変わりませんが、ステージによって有効なタワーがあるので、ステージ毎に今回はどれをアンロックすべきなのか、考える必要があります。



ということで、『ピクセルジャンク モンスターズ』の紹介でした。
初めて挑戦するステージを一発でパーフェクトにクリア出来ることはそうそうないですが、やり直すうちに、段々とどういう風にタワーを配置していくべきなのかが分かってきて、と思ったらやっぱりダメで...ということを繰り返し繰り返し試行錯誤するのがとても楽しいゲームです。それはタワーディフェンスゲーム全般に言えることでもありますが、このゲームはその難易度のバランスが絶妙だと僕は思っています。
他のタワーディフェンスゲームに比べると、絵がポップで敵キャラも可愛らしいので、誰でも抵抗なく遊べるかなと思います。

『〜Ultimate』という最新版は、PS VITAかPCで遊べますが、とりあえずの手始めにならPS3やPSP版をやるのも全然いいと思います。どれも1000円以内で買えると思います。


それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿