2013年12月8日日曜日

ぶらりカロス旅② [ポケモンXY]

こんにちは!

カロス地方の旅2回目、リンゴパイが今日はハクダンシティからお届けします。

街を見て回ってみましょう。


まずはポケモンセンター
これまでのアサメタウンメイスイタウンには、ポケモンセンターがありませんでしたが、ここハクダンシティにはポケモンセンターがあります。
ポケモンを回復させたり、パソコンを使ったり、モンスターボールきずぐすりなど買い物が出来るところです。
画面右奥がショップ、左奥は主人公が着替えを出来る場所になっています。


ポケモンセンターの隣には、服屋があります。
ここで、主人公の着る衣装を増やしていけるわけですね。


この街の服屋には帽子だけ売っていました。
このニット帽が欲しいと思いましたが、お金が高くて買えませんね・・・

ちなみに試着してみるとこんな感じ。
・・・。


他にはトレーナーズスクールなる学校も。
ここではポケモンの初歩的な知識を知ることが出来ます。
初めてポケモンを遊ぶ人用の場所と言えるかもしれません。



そして、ポケモンジムもあります!

と、思ったらジムの前に誰か立っています。
話しかけたら、バトルを挑まれました。


無事勝利すると、
ローラースケートをくれました。
外を移動する時、より速く移動出来るようになる便利アイテムです。



ハクダンシティの北東側からは22番道路が伸びています。


ジムに挑戦するために手持ちポケモン達を育てる必要もありますし、行ってみよう!



22番道路で新たに出会ったモンスター達
新ポケモン、シシコ

ゲットだぜ!
♀なので、ニックネームは『ライオンキング』のメスライオンからとって、ナラに決定。


カモネギ


22番道路の先には厳めしい建物が。
おそらくこの先にあるのはチャンピオンロードだと思います。今はまだ通れません。ジムバッジを8個全て集めてから再び来ることになるでしょう。

もう一度やその周辺の道路の草むらにも行ってきました。

森でバオップゲット!ニックネームはメラミ
せっかくゲットしましたが、炎タイプはもう、ナラがいるので連れてはあるかないかな・・

ビードルゲット!ニックネームはドルビー

同じいも虫ポケモンのコショウ(コフキムシ)がいますが、ドルビーを連れて行こうと思います。こいつが進化すると蜂ポケモンのスピアーになるのですが、スピアーはその凶暴な性格、見た目とは裏腹に、貧弱な能力値なのです。そんな不遇なスピアーにせめて旅の間は活躍をさせてあげたいのです
もしかしたら、このXYでは強力にパワーアップしてるかもしれません!


・・・さっそく進化だ!

XYでの初進化はビードルからコクーンへの進化でした。





野生のポケモン、トレーナー達と闘いレベルも上がったので、いざ、ハクダンジムへ!

ここのジムのトレーナー達は、虫ポケモンを使ってくるようですね。


ジムの内部は、蜘蛛の巣のような糸が張り巡らされています。
太い糸の場所しか通れません。


虫タイプには炎タイプのナラや、ひこうタイプのヨンコマが相性がいいです。



ジムリーダーのもとへ到着!

ジムリーダー、カメラマンのビオラと勝負!


ビオラの切り札は、ビビヨン
おそらく僕のコショウもレベルアップすればこいつに進化するのでしょう。

レベルを10前後にしておけば問題なく勝てると思います。


ヨンコマナラの活躍で無事勝利しました!
一つ目のバッジ、バグバッジを受け取りました。

技マシン「まとわりつく」をもらいました。
相手に継続的にダメージを与え、なおかつその間は逃げられないようにする技のようです。


無事にジムバッジもゲットし、次の街に進むためハクダンシティを出ようとすると、女性に呼び止められました。
彼女はジムリーダービオラさんの姉のようです。
「がくしゅうそうち」をもらいました。

これまでのシリーズではがくしゅうそうちといえば、ポケモンに持たせる道具で、持たせたポケモンはバトルに参加しなくても経験値をもらえるようになる効果だったのですが、
XYからは、主人公が単に所持しているだけで、手持ちのポケモンすべてがバトルで経験値をもらえるというめちゃくちゃ便利なアイテムにパワーアップしたようです。

例えばこれまでは、草タイプのポケモンばかりが出てくる場所では、必然的に炎タイプひこうタイプ虫タイプなどのポケモンばかりを闘わせがちになり、相性の悪い水タイプなどのポケモンはなかなかバトルに参加する機会がないので、その場所をぬけるまでは水タイプのポケモンを育ちにくいということがあったのですが、このがくしゅうそうちがあれば、そのようなことを気にせずにみんなを育てることが出来るようになりますね。



ハクダンシティを北上すると、4番道路です。




キレイな花や、迷路のような生け垣の風景が広がっています。


4番道路で新しく出会ったポケモン達
エネコ

ミツハニー

ラルトス

スボミー

新ポケモン、フラベベ

4番道路で闘ったトレーナー達







ここで2匹のポケモンが進化しました!!


さっそくドルビースピアーに進化!




そして、ハンゾーゲコガシラに進化!

う〜ん!

まだダサ可愛いですね!^^



そして4番道路から次の街の入り口にさしかかろうというところで、2人組を発見!

聞くところによると、二人はリンゴパイ達同様、かつて博士から図鑑完成を頼まれた二人で、その意味ではリンゴパイの先輩と言える人達のようです。

リンゴパイをこの先の街の研究所に案内してくれるようです。そこで、とうとう博士に会えるのでしょうか?
ということで案内を頼みました。

街に入る通路では技マシン「おんがえし」をもらいました。
技を使うポケモンがなついていればなついているほど技の威力が高くなり、最高になついた状態ではノーマル技最高クラスの威力の物理攻撃になる、とてもいい技です。


そして・・・


ミアレシティに到着!

今までの街とは違い、とても都会的な雰囲気です。




・・・ということで、無事にハクダンジムリーダーを倒し、次の街に到着したところで、今日は終わりにしておきます。

次回は博士に会えるのか?研究所に行きたいと思います。


それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿