2013年12月27日金曜日

ぶらりカロス旅④ [ポケモンXY]

どうも、こんにちわ。

・・・です。

すっかりポケモンXYにのめり込んでしまって、このプレイ日記も4回目となりました。
GTA5の時と同様に、ストーリー全部ネタバレするのもどうかと思いプレイ日記は序盤だけにしよう、後はみなさん買って味わってねと開始する時から思っていて、

「序盤と言うと、ジムバッジ2個ゲットするくらいかな?」

と考えていたのですが、これまで沢山街を通過してきたはずなのに、なかなか2つ目のジムのある街に到着しない!
このままだとジムバッジ2つ目ゲットするまでに結構な量ネタバレしてしまうことになるんじゃないか・・・と焦っている今日この頃でございます。

前回はミアレシティを出て、次の街コボクタウンに到着したところまででした。


このコボクタウンにはメガ進化に関する手がかりになりそうな場所として古いお城があります。

さっそく行ってみましょう!


お城の中。

豪華な感じながら歴史を感じさせる石造りですね。
昔、王様が住んでたらしいです。

お城の中にいた人に話を聞いてみると・・・
メガ進化の手がかりになるような話は聞けませんでした・・

残念。


この街にめぼしいスポットは特に無いので、もう次の街に進んじゃいます。
7番道路へ。


こ、この光景は!

カビゴン!


橋の上で寝てしまっているので渡れません。
ポケモン赤緑からのお馴染みの光景?ですね。
ということは、起こす方法もお馴染みのアレですね。

そう。ポケモンの笛です。

ポケモン赤緑ではカビゴンを起こすだけでなく、戦闘中に吹くことでポケモンの眠り状態を回復することが出来、かつ何度でも使えるため、使い切りの道具であるねむけざましをゴミと化してしまうフレンドリィショップ泣かせの極悪な道具でした
ということで、先に進むためには、ポケモンの笛をゲットして持ってこなければなりませんね。


少し戻って、分かれ道からパルファム宮殿とやらに向かいましょう。
こんな風な視点で歩く道も。
いきなりこれだけ見せられたら、ポケモンのゲームとは分からないかもしれませんね。

ちなみに、道で待ち構えるトレーナー達。彼らは一体何をしているんでしょうね。
XYでポケモントレーナーも立体的になったことにより、一カ所にずーーっと突っ立っていたり、延々と同じところをグルグル歩き回っている人達の行動の不気味さが増した気がします・・・。


パルファム宮殿、到着。
さすが、宮殿というだけあってデカいですね。遠くからでもその大きさが分かります。


宮殿の前でパシャリ
写真を撮ってもらいました。



宮殿周辺の草むらで出会ったポケモン達
カクレオン
ナゾノクサ
新ポケモン、ヒトツキ
新ポケモン、ニャスパー
ツチニン
ニャスパーはゲットしました。見た目もかわいいですし、旅のパーティーにエスパータイプを1匹持っていて損はないはず。

ニックネームはニャーロンです。
脳のニューロンと猫のニャーを合体しました。



宮殿までの道のりで出会ったトレーナー達




それでは宮殿に入ってみましょう。


めちゃくちゃ豪華・・!
大きなミロカロスの像が飾られています。

金ぴか

キリキザンの像もありますね。


ベランダ(テラス?)から中庭を一望。広い。
何やら白いポケモンの像が見えますね。あれは、もしかして・・


宮殿内の図書室では何やら興味深い話が。

おや!
この本はもしかしてメガ進化のことを言ってるのでは?


こんなこと言ってるメイドさんも・・


中庭へ。向こうにはゴルーグの像がありますね。


中庭は生け垣が迷路のような幾何学模様にキレイに刈られています。
どこかの地上絵のように、何か模様になっているんじゃないかとしばらく考えてみましたが、恐らく特に意味はないだろうという結論に達しました。

ちゃっかり、ひでんマシン「いあいぎり」が落ちていました。
これを覚えさせれば、道を邪魔している特殊な木を切って進むことが出来ます。


宮殿から見えていたポケモンの像に近づいてみると、やっぱりレシラムでした。

反対側にはゼクロムの像が。

なるほど、だからイッシュ地方のポケモンの像がやたら多いんですかね。


宮殿の主人からは、かわいいポケモンが逃げ出してしまったので捕まえてくれ、と言われています。

コイツを捕まえれば、お礼に宮殿の主人が持っているポケモンの笛を貸してもらえるはずです。

上手いこと誘導して追いつめて捕獲成功!


宮殿に帰ると、ご主人のポケモンが無事捕まえられたことをお祝いして花火が打ち上げられるようです。
どんな金の使い方だよ・・・



・・・!?


い、いつからポケモンには恋愛要素が取り入れられたんだ・・・ドキドキ


パン、パーーーン


無事、ポケモンの笛ゲット!
カビゴンを起こしにいきましょう。


ちなみに、7番道路からはきのみ畑にも行くことが出来ます。

初めて行くと・・・
畑を自由に使っていいと言われます。

とりあえず、今までに手に入れていた木の実を植えて、水をあげておきました。



それでは、今度こそカビゴンのもとへ。

どうやら、ポケモンの笛を吹くのはではないみたい。誰にでも上手く吹けるというわけではないのですね。
この後もねむけざましを売りたいフレンドリィショップの思惑が見え隠れします。
笛を吹いたらカビゴンが起き上がりました!


で〜ん

レベルは15

今までの道中では野生のポケモンはすべてモンスターボールで捕まえてきましたが、何となく不安なので、スーパーボールを投げてみたら・・


カビゴンゲット!

ニックネームは、よこづなです。
結構テキトーですね


これでカビゴンが邪魔していて通れなかった橋の向こうに渡って行くことが出来るようになりました。

おおっと!
そして、このバトルでバーナビーが・・・

ホルードに進化しました!


こ、こいつは・・・

強い(確信)

・・・というか・・・

怖い


頭から腕が生えなすっておられる・・・様に見える・・・

これまでの序盤で出会えるノーマルネズミシリーズの中で一番怖い。

ちなみに・・・
ラッタ
オオタチ
マッスグマ
ビーダル
ミルホッグ
ホルード

こええええええええ・・・



・・じゃなかった
頼もしいよホルードさん


今見返してみたら、ビーダルも目がアレでちょっと怖いですね


橋の向こうには・・・
育て屋さん!

2体までポケモンを預けることが出来、預けておいたポケモンは勝手に経験値を得ることが出来る他、2体の組み合わせによってはしばらくするとポケモンの卵が見つかることがあります。

育て屋さんとは言っておきながら最近のシリーズの中では、育てることよりもむしろ卵を産ませる場としての役割が重要になっていると言えます。
野生でゲットしたものではなく卵から孵ったポケモンは、レベルアップでは覚えない貴重な技を覚えていたり、2体の親の優れた能力値を受け継がせることが出来るなど、色々といいことがあるのでポケモンバトル用に強いポケモンを育てようとしたら、自然と育て屋さんに通うことになると思います。


他には、バトルシャトーという館も。



最初はバロンの爵位からスタートして、館の中のトレーナー達に勝っていくと、上の爵位になっていくみたい。

初めて訪れて、館の中にいた貴族達を4、5人倒したらヴァイカウントの爵位になりました。上の爵位になればなるほど館に集まるトレーナーも強くなっていくのだと思います。
一体、どのくらい上まで爵位があるのかな?
ストーリーをクリアしたら本格的に攻略したいと思います。



7番道路で新しく出会ったポケモン達
バルビート
イルミーゼ

新ポケモン、シュシュプ
コアルヒー
ドーブル
グレッグル


余談ですが・・・
この新ポケモン、シュシュプ、見た時から、



手塚治虫のマンガによく出てくるこのキャラクターが頭に浮かんできて離れません。



7番道路で出会ったトレーナー達







7番道路の先には地つなぎの洞窟という洞窟がありました。

しかし、なんとこの洞窟・・

入り口が北と南で二つあるのです。


北の入り口から入ってみると・・・
穴がポッカリあいていて、先に進めません。穴の向こうには大きな四角い白い石が。

これまでのポケモンをやったことある人ならもうお馴染みですが、この白い四角い石はポケモンの「かいりき」という技を使って押せる石です。向こう側から押すことで穴に落とし、以後通れるようになるというわけです。

ということで、このショウジンシティに通じる方の洞窟はまだ通ることが出来ないようですので、南にある方の地つなぎの洞窟からコウジンタウンに向かいましょう。


地つなぎの洞窟で新しく出会ったポケモン達
ゴニョニョ
ズバット


地つなぎの洞窟で出会ったトレーナー


南側の地つなぎの洞窟は特に障害もなく、すぐに外に出れました。


洞窟を出ると8番道路

ゴツゴツとした岩が多い道路です。

崖の上からは海が見えます。



8番道路で出会ったポケモン達
ハブネーク
キャモメの群れ!
アブソル
フワンテ

8番道路で出会ったトレーナー




無事、次の街コウジンタウンに到着!



ということで、今回はここまで!

2個目のジムバッジはまだまだ先かな?

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿