2013年12月10日火曜日

ぶらりカロス旅③ [ポケモンXY]

どうも!

ポケモンXYプレイ日記3回目。

今回は都会的なミアレシティに辿り着いたところからスタートです。
研究所に向かうことになっていますが、果たしてそこで今作の博士に出会うことが出来るのでしょうか?
それでは、まずはまっすぐ研究所に向かいたいと思います。

ここが研究所のようです。


博士の名前はプラターヌ

なんだかすごそうな機械がありますね。まさに研究所って感じです。

研究員の一人からは技マシン「みねうち」をもらいました。
絶対に相手のHPが1残るようにダメージを与える攻撃技です。ポケモンを捕獲する時に役立つ技ですね。


そして・・・
いました!
プラターヌ博士です。やっと会えましたね

おおーっと、話半分にいきなりプラターヌ博士とバトルすることになりました。
でも博士

「僕、あんまり強くないんだよね」

って言ってますよ。果たしてどんなポケモンを出してくるでしょう??

おおお!フシギダネ
初代ポケモンの最初のパートナーとなる3匹のうちの1匹ですね。

んん!よく見ると博士の手持ちは3匹!
その1匹目がフシギダネってことは・・・!?


やっぱり!ゼニガメきましたね!

ということは最後のポケモンは・・・


3匹目はやっぱりヒトカゲ
小学1年生で初代ポケモンをやった時の懐かしい気持ちがこみ上げてきました^^

相手のレベルは10と高くないので、難なく勝利。



と、ここでなんと!!
3匹の中から1匹を選んで持っていっていいそうです!!


・・・もらうポケモンはヒトカゲに決定!
なんといってもヒトカゲポケモン赤からの心のパートナーなのです。

ニックネームはウェルザー
このニックネームも僕の中で昔からヒトカゲのお決まりのニックネームで、由来はマンガ『ダイの大冒険』に出てくる冥竜王ウェルザーから。



こうなると手持ちポケモンにナラウェルザーで炎タイプが2体かぶってしまいます。
ウェルザーも外せないのですが、ナラもどんな風に進化するのかとても気になるので両方手持ちに入れることにします。
しょうがないので、タイプ的に貴重な電気タイプですが、ピーたろうにボックスにいってもらいました。
まぁ、あまりピカチュウ自体に愛着もないのでいいかな


選んだ後にはリザードナイトYなるアイテムをもらいました。
これはまさかXYからの新要素、メガ進化のための道具ですね!?
リザードンがバトル中、さらに進化するための道具です多分。

これは楽しみですね。



そして研究所を後にしようとすると・・・
受付で子ども達を待つ人物が。

顔デカい・・

僕に気づくと・・・
名前はフラダリというそうです。

プラターヌ博士に選ばれた子どもということで自分達に注目しているそうです。

選ばれし者により美しい世界を作ることが理想なようです。一通り挨拶して去っていきました。


・・・これまでのポケモンシリーズをやっていた人ならわかると思いますが、ポケモンのお話の中で高い理想を掲げている大人は、ストーリーの敵になることが多いです。その理想の実現のために手段を選ばないことが多いからです。

僕はこの時点で、このフラダリはストーリーのラスボスになるんじゃないかなと考えていますが果たしてどうでしょうね?





博士からは、「リザードナイトYメガ進化の可能性を探ってほしい」と頼まれており、その手がかりとして次の街に行ってほしいと言われています。

この街にはポケモンジムもないようなので、必ずやらなければいけないこともないですが、せっかく来たのですから色々探検しようと思います。


このミレアシティには沢山のお店が並んでいます。
進化の石を売っている石ショップ

にがい回復道具を売ってる漢方屋

服屋
服屋に入ったらこんなこと言われて、追い出されてしまいました。もっとおしゃれな服装をしてからじゃないと入れないみたいです。もっと、色んな街で服をゲットする必要がありそうですね。

中にいる犬ポケモン専用の散髪屋?
もしかしてこれまでの道中で、この犬ポケモンをゲットする機会があったのかな?



街の一部ではこのように工事中で先に進めない箇所がありました。

街の北側の大部分東側の一部には、今は行けない状況のようです。


プロモスタジオ
ここは自分の紹介ムービーを作ることが出来るプロモスタジオで、作ったムービーはこれからすれ違い通信などで知り合うトレーナー同士で見せ合ったりすることが出来るみたいです。

ムービーの長さは10秒で、1秒ごとにイベントを編集することができます。
イベントには、

  • 自分を登場させるか、それとも選んだポケモンを登場させるか
  • どんな構図で映すか
  • どんな演出効果をいれるか
  • 効果音を入れるか
  • BGMを入れるか
  • 背景はどうするか
  • 表情やポーズをつけるか
  • セリフをつけるか、どんな風にセリフを出すか

などがあります。

ということで、色々試行錯誤しつつ作ってみました。
自分オリジナルのものを作り出すのが好きな僕なので、かなりここで時間を使って遊んでしまいました。

画質は悪いですが、こちらが作品。↓



どうでしょう。
うちのハンゾーのぼけ〜っとした表情がいい感じだと思いませんか・・
バトルではいつもしゃきっとしているんですがね。なぜかこのムービーではこんな脱力ポーズしかしてくれませんでした。


他には主人公の髪を切ってくれる散髪屋や、色んなタイプのカフェオフィスなどがありました。


一通り回ったところで、研究所で幼なじみに後で来るように誘われていたカフェへ行ってみました。
すると・・・
先ほどあったフラダリと、カルネという女性が。
何やら話し合っています。





フラダリの発言からは、やはり何とも危険な香りがしますね。
一方、カルネさんはあまりフラダリの考えには共感出来ないようでした。

カルネさんはジムリーダーだったり四天王だったりするんですかね?

カフェにいた人からはフラダリについてこんな発言も。


ということでとうとうミアレシティでやることもなくなったので、次の街へ行きたいと思います。こんなに大きな街なので、ポケモンジムがあると思っていたんですが、なかったのは驚きでした。



次の街へ行くため、5番道路に差し掛かると・・・
向こうからポケモンのルカリオがやってきます!何事でしょう?

と、向こうから今度はローラースケートを履いた女性が。
もう1匹ルカリオを連れています。
何やら、ルカリオの特訓中に、1匹が自分の方へ来ちゃったみたいです。
ルカリオ人の波動を感じることが出来るので、もしかしたら、の変わったオーラに惹かれたのではないか、とのこと。
やはり僕って男はただ者じゃあなさそうですね。自分で言うのもなんですけど。

実は、彼女はジムリーダーでした。次の街のジムリーダーですかね?
ルカリオを使うとは、なかなか手強そうです。「闘うのが楽しみ」と言って去っていきました。


5番道路は至る所にローラースケート用のパイプが設置してあるちょっとトリッキーな道路でした。



木の実がなる木も発見!




新しく出会ったポケモン達
ゴクリン
マイナン
新ポケモン、ヤンチャム
新ポケモン、メェークル
新ポケモン、トリミアン
ヤンチャム、ゲット!
図鑑の説明見るとなんかワンピースのチョッパーみたいなやつですね
ニックネームはヤムチャです。
パンダ→中国→中華料理→という感じです。・・・ありきたりですね

トリミアンゲット!
ミレアシティでこいつ専用の散髪屋があったり、ツンツンした髪型(?)から、ニックネームはワックス

メェークルゲット!
図鑑の説明見るとすごいことが書かれてますね・・・植物と動物のハイブリッド・・・まさに新生物・・
ニックネームは白ヤギさん、黒ヤギさんのあの歌を思い出したので、緑ヤギ、ミドヤギです。



そして、なんと!ズルッグが一気に5体も出てくる群れバトルというものも体験しました。
ご覧の通り、レベルは大したことないんですが、こちらが1体攻撃するたびに相手が全員攻撃してくるので大変。相手は「すなかけ」攻撃を覚えているので、1ターンのうちに命中率が3段階も落とされてしまうなんてこともありました。


ゴクリンの群れも・・・。
一度に全体を攻撃する技を持ったポケモンがいれば楽に一掃出来るのでしょうが、まだそういう技を持ったポケモンがいないのでなかなか大変です。


5番道路で出会ったトレーナー達




そして道中では幼なじみのティエルノとのバトル!
なんだか名前だけはやたらかっこいいですね・・笑(というか覚えにくい
こいつは手持ちが1体でヘイガニを使ってくるんですが、よくヘイガニ1体でここまで来れたなと感心しました。
ダンサーの鏡のようなお言葉。


そしてここ5番道路我がポケモン達は・・・


ヒノヤコマに進化!


リザードに進化!

うちのヨンコマヒノヤコマに進化したことで炎タイプが追加されたので、手持ちに炎タイプが3体になってしまいました。
これはどう考えてもタイプバランスの悪いパーティーですね・・・
苦渋の決断ですが、次にいいポケモンをゲットしたら、ナラをボックスに置いとくかなぁ、と考えています。
せめてナラの進化した姿を見てからにしたいところですが。早く進化しないかなぁ・・・



という感じで、次の街コボクタウンに到着です!


無事、到着出来たところで、今回の旅はここまで。

それでは、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿