2013年12月7日土曜日

ぶらりカロス旅① [ポケモンXY]

どうも!

先日買ったポケモンY、さっそく旅に出たいと思います。
3DSで新しくなったポケモンの世界へレッツ、ゴー!

まずは主人公設定です。これまでは男女を選ぶことが出来ましたが、今作では肌の色も選べます。今作は初めて世界で同時発売ということもあり、この肌の色を選択出来ることといい、初っ端からかなりグローバルさを感じる作りになっている気がしますね。


名前はリンゴパイ
今までは主人公の名前を自分の本名にすることが多かったんですが、このブログを始めたのを機に、これからやるゲームの主人公の名前はリンゴパイで統一しようかな〜と。


・・・でしょ!でしょ!?(笑




主人公の家からスタート!
主人公はこの街に最近引っ越してきたようです。
これまでのポケモンに比べてもかなり立体度が増しましたね〜。


おか〜ちゃん、おはよう!

家の入り口のすぐそばにキッチン・・・変わったお宅ですね・・


家を出ると、近所の子どもが迎えに来てくれていました。
博士が子ども達にお願いがあるようです。


主人公の家の庭にはサイホーンが!
近づくと乗っかることが出来ます



ちょ、「リンゴパイの家」って!

この家の持ち主、僕なの?



この街はアサメタウンというらしいですね。


どこかで聞き覚えのあるセリフ!ポケモン赤・緑の中で出てきたっけな?


さあ、旅立ちの時だ!


1番道路には野生のポケモンが出てくる草むらがなく、そのまま、次の街、メイスイタウンに着きました。

そこでは博士から頼みを受けていた子ども達が集まっていました。

子ども達はお互いにニックネームで呼び合うことにしているようで、僕のニックネームは「リンゴっち」にしてもらいました。

なんと、その集まりで子どもの一人が最初に選ぶ3匹のポケモンを博士から預かっていたようで、その場で主人公の最初のポケモンを選ぶことになりました。
これまでポケモンのシリーズは最初のポケモンを博士から受け取ることが恒例だったと思いますので、この展開は新しいですね。


こいつらが最初に選ぶ3匹です。
画像が見にくくてすいません。






くさタイプの

ハリマロン

















ほのおタイプの

フォッコ













水タイプの

ケロマツ











実は、もう最初のポケモンはどれにするか決めていました。


ケロマツです。
理由は「見た目があまりイカシていない」からです
いわゆるダサかわいい感じがするのです。

フォッコは見るからにキザな感じですよね。
こいつは進化していってもさぞかっこよくなるだろう予感がプンプンします。
きっとみんなコイツを選びがちだろうと予測するので天の邪鬼な僕は選びません。

ハリマロンは・・・こいつは何ポケモンなのかよく分からないのでパスです
おそらくはイガグリみたいな植物がモデルですかね?


ということで、ケロマツを選択。
ケロマツという名前が日本ぽいのでニックネームはハンゾー(半蔵)です。
ちなみに旅の道中で捕まえたポケモン達には全員ニックネームを付けていくのが僕のスタイルです。


その後、集まった中の一人の女の子とさっそくバトルになりました。


このバトルシーンもXYで大幅に進化した内の一つと言えると思います。

これまでの携帯機のポケモンのバトルシーンと言えば、左下に自分のポケモンの後ろ姿、右上に相手のポケモンが相対しているという図式がお決まりでしたが、とうとうXYでは立体的なフィールドでバトルを繰り広げる、据え置きゲーム機のポケモンゲーム、ポケモンスタジアムなどのようになりました。
バトル中に様々なカメラアングルでポケモンが映し出されるのでよりポケモンが生き生きしているように感じられます。


無事に勝利し、次の街へ行くことになりました。
この先の道路からは道に草むらがあるのが見えます。この草むらに入ると野生のポケモンが出てきます。

さあ、どんなポケモンが出てくる?


ぽ・・ポッポきたああ!


いきなりポッポ気ましたね。初代ポケモンから存在するとりポケモンです。
まさか最新作XYで一番最初にお前に会うことになろうとは・・。
せっかく出会ったポッポですが、新しいポケモンいっぱい出てくる最新作で、こいつをパーティーに入れて旅をする気にもなれないので普通に倒してしまいました。そこまで強いわけでもないですし


さあ、お次のポケモンは!?


来たああああ!

新ポケモンのヤヤコマです。同じとりポケモンなら、捕まえるのは断然こっちです!

攻撃して、相手のHPをぎりぎりまで減らして弱らせてから・・・

いけ! モンスターボーーーーール!!




・・・・どうだ・・・・?







ゲット!

見事ヤヤコマゲットです。


ニックネームはヨンコマに。


旅では、「そらをとぶ」で街から街へ移動出来るひこうポケモンは1体は手持ちに欲しい所です。これからコイツは旅の頼れるパートナーとなってくれるでしょうか?


今度はうさぎのような新ポケモン、ホルビーが出てきました。
新ポケモンということで、こいつもさっそくゲットです!

ホルビーのニックネームはウサギということでバニーにしようと思いましたが、それだとちょっと芸がないので、『タイガー&バニー』の登場人物からとってバーナビーにしました。


さらに道を行くと・・・

もしかして、そこの少年は前を通り過ぎると勝負を仕掛けてくるポケモントレーナー


やっぱり!

たんぱんこぞうが勝負を仕掛けてきました。

相手はジグザグマを繰り出してきました。

いけ!ハンゾー!!


草むらではまたポッポが出てきたので、こっちはヨンコマで、新旧鳥対決です。

時代遅れの鳥には退場いただいて、先に進むとに着きました。
この森には幼なじみの子達も来ており、森の中では女の子の一人がの後ろから付いてきてくれます。話しかけるといつでも僕のポケモンを回復させてくれます。ありがたい。

この森の雰囲気、ポケモン赤・緑トキワの森に似ていますね。



森ではこんなポケモンが出てきました。
ピカチュウ
おいで!ピカチュウ

ゲット!
ニックネームはピーたろう


キャタピー
ビードル
新ポケモン、コフキムシ
トランセル
ヒヤップ

ピカチュウの他にもコフキムシ(コショウ)をゲットしながら森を進みます。


ちょ・・
短パン履いてるからって「たんぱん君」はひどくね?
メガネかけてる人は全員「メガネ君」って言うのと同じだよね・・



森を抜けるとまた道路。

途中にはこんな場所も。
ひでん技「いあいぎり」を覚えさせることが出来るようになったら、また来ようと思います。



次の街に到着!
ハクダンシティです。



現在の手持ちポケモンはこんな感じ。
ピーたろうが瀕死なのは気にしないで下さい



道中で出会ったトレーナー達




無事次の街に着いたところで、今日はここまでにしたいと思います。
このハクダンシティにはジムリーダーがいるようなので、次は挑戦したいと思います。

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿