2014年1月17日金曜日

[PS Vita] 新しいメモリーカードにデータを引っ越す

どうも!

今履いているスニーカーの底がすり減ってきている!そろそろ新しい靴を探さなきゃダメだなぁ、と思い立って新しいのを買ったのが去年の12月の頭。え〜、まだヒモを通さずに箱から出したままの状態で部屋に転がっています。何のために急いで買ったんや・・^^;

僕です。


今回は、Vita用に新しく大容量メモリーカードを買った時に、これまで使ってたメモリーカードからデータをまるっと新しいメモリーカードに移行する方法を書きます。

というのも、今回僕の32GBのメモリーカードがいっぱいになってしまって、これ以上体験版やゲームを入れるためには既にあるゲームを消したりしてやりくりしなければならなくなってしまい、僕は全部入れといて好きな時に遊びたい!と思い立ち、64GBのメモリーカードを買ってきたのですが、あれ、どうやるんだろ?と色々調べることになったので、きっとこれからも同じような人が沢山出てくると思ったのです。



それではさっそく。

まず、簡単にまとめると、

  • Vitaの「コンテンツ管理」アプリを使う
  • パソコンかPS3とVitaを繋げてデータをバックアップ→新しいメモリーカードに復元(リストア)というやり方
  • バックアップ、復元共にそれなりの時間がかかる
  • トロフィーデータはバックアップ出来ないあらかじめ「トロフィー」アプリを開いてオンライン同期しておく

という感じです。


以下でもう少し詳しく手順を載せておきます。

①トロフィーデータを保存しておきたい場合、まず、VitaがPSNに繋がっている状態で、「トロフィー」アプリを開く。数秒で、現在の最新のトロフィー取得状況がPSNサーバーに保存されます。

※右上のクルクルが消えれば、もう完了


②Vitaの「コンテンツ管理」というアプリケーションを起動




③どの機器と接続するか選択(PS3かパソコン)、その後、接続方法(WifiかUSBケーブル)を選択。


※パソコンとVitaでデータをやり取りするためには、「コンテンツ管理アシスタント」というアプリケーションをパソコンにインストールしておく必要があります。パソコンの動画や写真をVitaに移す際にも使用するソフトです。詳細は、以下SCEのホームページで。
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/cm/installcma.html )
※PS3と繋げる場合は、PS3をあらかじめPSNにサインインしておく必要があります。
※あらかじめUSBケーブルなど機器同士を接続しておいた状態で「コンテンツ管理」を起動すると、この②の手順をスキップ出来ます。


④接続したら、「バックアップユーティリティー」の項目の中の「バックアップ」を選択し、開始




※僕は25GB程のデータをUSBケーブル接続でパソコンに移すのに70分程と表示されました。


⑤バックアップが完了したら、Vitaの電源を一度切って、新しいメモリーカードに入れ替える。Vitaを再び起動。


⑥「コンテンツ管理」を起動し、②の時と同様に接続。


⑦接続したら、「バックアップユーティリティー」の項目の中の「リストア」を選択し、開始

※僕は25GBのデータをUSBケーブル接続でパソコンからVitaに移すのに最初150分と表示されましたが、表示時間はどんどん短くなりましたので、表示時間よりは早く済むと思っていいと思います。


⑦リストアが完了すると、最後にVitaが再起動されてデータ移行完了!


以上が手順となります。
少しでも助けになれば幸いです。

ちなみに、64GBのメモリーカード、10000円しました・・・高いよ・・(泣

5 件のコメント:

  1. わかり易くて助かりました(`・ω・´)b

    返信削除
    返信
    1. おお!
      お役に立てたら幸いです。わざわざコメントありがとうございます!励みになります( ̄▽ ̄)

      削除
  2. 今新しいメモリーを買ってきて
    帰ってきた時にやっと手順が
    必要なことを知りました……
    そんな時こちらのブログを見させて頂き
    無事データ移行を出来ました!
    わかり易く助かりました
    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます( ̄▽ ̄)
      こちらこそ、お役に立てて何よりです!!

      削除
  3. 分かりやすい説明ありがとうございます

    返信削除