2014年2月15日土曜日

[ACVD] とりあえずのストーリークリア!

どうも、こんにちは!

先日から始めていた『アーマードコア ヴァーディクトデイ(ACVD)』のストーリーが終わりました。
手始めに、ストーリー最後までを闘った僕の愛機の最終的なアセンを紹介させて下さい。

じゃん!

HEADHF-227
CORECB-209
ARMSAGEMAKI mdl.4
LEGSL24 Forehead
FCSFA-215
GENERATORSUZUMUSHI mdl.1
BOOSTERBA-309
RECON UNITASATORI mdl.2
武器は基本的には上の写真の様に、右手にライフル、左手にヒートマシンガン、肩にCEミサイル、右ハンガーにパルスマシンガン装備です。


正直、見た目も重視なアセンですなので時に機能より見た目でパーツを選ぶことも・・・^^;
特に見た目としてはこの鳥頭みたいな見た目のHEADパーツがお気に入り

ブースト&射撃イメージ

・・・これと全く同じカラーリング&装備のハイクオリティプラモデル作ってくれたら僕は二万、いや三万円まで出しますね!それくらい気に入っちゃってます



- - - - - - - - - - - -(以下、ネタバレあり)- - - - - - - - - - - -




こんな愛機で挑むストーリー最後のミッション10の相手は、陰謀をけしかけた財団の人死神部隊の隊長のタッグです。自分の障害となる可能性のあるAC乗りをすべて殺したい財団の人と、とにかくオラ強い奴と闘いてぇぞ!な死神部隊の利害が一致したようです。財団が起動させた旧時代の遺物であるACを死神部隊の隊長が操縦して向かってきます。
戦った後で、なんとなく気になって調べてみて分かったんですが、このACは『ACV』の前の作品『AC4』とか『ACfa』の時代に出てくる、今作品の時代のACよりはるかに高性能なネクストACと呼ばれる機体のようです。僕はアーマードコアシリーズはACVが初めてだったので、調べるまで気づきませんでした。

ちなみに、こちらは『ACfa』のOP

これを見ると、『ACV』のACとは大分フォルムやなんかが違うって分かります。
っていうか、すごいカッコいいムービですよね!ACVDにはこういうOPムービーがありません。何でだろ・・・

ということで、上のムービーに出ていた「ホワイトグリント」と呼ばれるACの黒いバージョンが最後の相手なようです。こちらのACより一回り大きいサイズ。といっても、当時の性能は発揮出来ていないみたい。

対するこちらの機体。なんかしょぼく見える・・・ちくしょう・・・

相手はこの時代のACと違って、ずっと空中に浮いていることも可能であり、高速ブーストも可能。『ACfa』以前を知らない僕はその様を見て、『カスタムロボV2』の違法ロボ、ステルスダッシュをするベイオネットを思い出しました。カスタムロボ懐かしいな・・・


こちらがかなり接近すると相手は自身の機体の周り電磁波バリバリに覆ってから突進する攻撃を使ってきます(AC4でのプライマルアーマーという機構らしい)。この攻撃は威力が高くて強力ですが、攻撃後かなりの時間ダウンして動かなくなるので攻撃チャンスでもあります。なので、わざと急接近して、この攻撃を誘発、少し距離をとって回避してから一斉射撃をぶち込むというのが簡単な戦い方だと思います。

しかーし。一定ダメージを与えると・・・

本気モードに突入


(その様は、まるで黒いユニコーンガンダム・・)


このモードになると、周囲一体に有害粒子を垂れ流し、こちらは時間経過でも徐々にAPが減っていくようになります。なんて奴だ、ズルいぞ!
さらに、相手はこちらと常に一定の距離を保つように移動し、そのスピードが速く全然近づけないので、第一形態時の戦法は使えなくなります。
なのでここからは純粋に相手のミサイルや弾を交わしながらこちらも撃ちまくるという闘い。これがなかなか難しい(TT)
最初に紹介した軽逆アセンにライフル2丁とロケットで臨んでいたのですが、なかなか倒せず。初めてなんとか撃破した時も、僕のACは破壊されていて、奇跡的にもまだ生き残っていた味方UNACがトドメを刺してくれた、なんてことは恥ずかしくて言えません。

・・・やるじゃないかUNAC!さすが僕が組んだUNACだ!!HAHAHA!





(._.)





・・・ということで最後のストーリーミッションをクリアすると、オーバード・ウェポン(OW)が全6種類もらえます。これらのOWは1つ250,000Auで売れるので、全部売れば1回で合計1500,000Auゲット出来ちゃいます。このミッションが得意な人はこれでお金稼ぎをするといいかもしれません。僕は得意なのでやりません・・・

OWは、簡単に説明すると、ACのために作られたものではない規格外の強力兵器のことで、それを無理矢理ACに積むことができるわけです。
ただし、当然ACに合わせて作られたものではないものを無理矢理ACに積むため、起動させると色々と不具合が発生します。その代わり威力は超強力。当たったら最後、大抵のACは一発で溶けてしまいます。ちなみに海外版での名前は"Ultimate Weapon"らしいです。

例えば、こんなの。(※積載量の関係で中型二脚に変更)
グラインドブレード
起動するともともとの左腕が強制的に取り外されてしまう

ヒュージキャノン

ヒュージミサイル
起動すると背中にロケット発射台が組み立てられる笑

ヒュージブレード
ACVDで新たに追加されたOW。クッパの甲羅みたい

とにかく機体に対する大きさの比率がすごいですよね。いかにも無理矢理背負ってるって感じです。ACのAPは高くて50000程度なのに対してOWの威力は60000~150000という規格外っぷり!こんな圧倒的な破壊力を誰でも一度は味わってみたくなるってもんですよね。ただ、使用経費がものすごいので、ストーリーで使うと、たとえ開幕一撃で倒しても高い評価を取りにくいです。


ヒュージブレードを試してみます。
すごい長いレーザーブレード(?)と共にクッパの甲羅の突起からもエネルギーが放出されてます。そっちからエネルギーが出てる意味はあるのかな?


今度はヒュージミサイル
起動!

発射! 

ちゅど〜ん!!!
ものすごい爆発・・・



・・・というわけでACVDはとりあえずの一段落。
今後は暇な時にオンラインぼちぼち、ストーリーのまだ出来てないサブクエストやSランク達成をやっていこうかな。

ちなみに、もうすぐ2月22日、PS4の発売日です。アーマードコアシリーズの次回作はきっとPS4やXBOX ONEの次世代機で出ると思いますが、次世代機になってアーマードコアがどんな進化を遂げるか今からすごいワクワクします!


それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿