2015年12月27日日曜日

[MHX]ハンター日記③

どうも、僕です。
先週から集会所の上位クエストができるようになったので、上位の防具は何を作ろうかとワクワクしながら進めていましたが、一つ目として今作で登場する二つ名モンスター白疾風ナルガクルガの防具を作ることにしました!


①二つ名モンスター
MHXではこれまでにシリーズにはなかった二つ名モンスターと呼ばれるモンスターが出てきます。
要するに通常種とは違う特異個体というわけで、これまでのシリーズに出てきた亜種希少種とはまた違う括りとなっています。
これは僕の勝手なイメージですけど、「亜種」は、何らかの理由で通常種とは違う環境で生息するうちに環境に適応し色が変わったり行動パターンが変わった種全般を指すのに対し、二つ名モンスターは確率的に生まれながらに他より体全体もしくはある部位が異常発達しているようなごく少数、もしくはある一体のことを指すのだと思っています。
公式サイトより
公式サイトより
そんな二つ名モンスターは、見た目だけではなく通常種とは違う攻撃パターンが持っていたり、攻撃自体がより強力なものになっています。

例えば、下位の段階で戦うことができるウルクススの二つ名バージョン。
咆哮をしてきたり通常種よりもはるかに大きい雪玉を投げてきます。

通常種とは違い大声で鳴いてきます
めちゃくちゃでかい雪玉を放り投げてきます
元気玉か!
そんな強力な二つ名モンスターの素材からは通常種のものとは違う武器や防具を作ることができ、防具は一式で専用の強力なスキルが発動します。
また、武器の方は通常のものよりも狩技ゲージが溜まりやすいという性質があるそうです。
そんな情報は前から耳に入っていたので、MHXでは最終的には二つ名防具を目指すことになるのかなあと何となく思っていたのですが、上位集会所のナルガクルガを倒したところ、二つ名モンスターの白疾風ナルガクルガと戦えるようになりました。


②白疾風ナルガクルガ
ナルガクルガの特異個体である白疾風ナルガクルガは体毛の一部がその名の通り白色で、常に通常種の怒り時のように尻尾はギザギザ状態です。

尻尾を振ると斬撃が飛んできます

そんな白疾風ナルガクルガを苦戦しながらも何とか狩猟。

そうして作った白疾風ナルガ装備がこちら。

THE・ニンジャ!って感じですよね!めちゃくちゃ好みの見た目です!( ̄Д ̄)و
ちなみにこの武器も白疾風ナルガの素材で作れる双剣です。
風魔手裏剣!

ちなみにこちらが通常ナルガ防具


さて、肝心のスキルはというと...
「白疾風」という専用スキルが(白疾風)になっている...( ゚д゚ )

・・・なんということでしょう。
まさかの二つ名モンスターの防具は、一定まで防具のレベルを上げないと専用スキルが「解放」されないそうです。
せっかく頑張って揃えても、最初は「超会心」「回避距離UP」のみの防具として使うしかないんですね。トホホ...。見た目がかっこいいので使いますけどو•̀ㅂ•́)و


そんな二つ名防具と武器はそれぞれレベルアップさせるには、二つ名モンスターを狩猟すると確定報酬で手に入る「○○狩猟の証」が必要です。

例えば、白疾風ナルガの装備レベル1をレベル2に上げるには白疾風狩猟の証2が、レベル2から3に上げるには白疾風狩猟の証3が必要。

白疾風狩猟の証2は【特殊許可】白疾風狩猟依頼2で、証3は特殊許可】白疾風狩猟依頼3で手に入るので、装備をレベルアップさせるには、その二つ名モンスターのより上のレベルのクエストをこなしていかなければならないわけです。


ちなみに、装備を強化したくて白疾風ナルガを頑張って次のレベルへと進めてみたところクエスト内容は以下のようになっていました。
  • 狩猟依頼1:白疾風ナルガクルガ1頭の狩猟
  • 狩猟依頼2:白疾風ナルガクルガ1頭の捕獲(お邪魔大型モンスターも出てきます)
  • 狩猟依頼3:白疾風ナルガクルガ2頭の連続狩猟
  • 狩猟依頼4:白疾風ナルガクルガ1頭とナルガクルガ(通常種)1頭の狩猟
  • 狩猟依頼5:白疾風ナルガクルガ1頭の狩猟(環境不安定)
これは他の二つ名モンスターの場合も大体同じパターンのようです。
レベルが上のものほどクエスト内容が難しくなっているのが分かると思いますが、そんな中、狩猟依頼5はまた一頭の狩猟じゃん!と思いきやHR7以上でないと受注できないようで、一旦レベル上げはストップしてしまいました(現在HR6)。

とりあえず今回は上位の防具が作れて、見た目も好みだったので結構満足してます。
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


今後はHR7を目指して、また白疾風ナルガに挑戦できるようにして、早く白疾風スキル強ぇぇええ!!と言いたいです( ̄Д ̄)و

今回はここまでです!


MHXハンター日記①
MHXハンター日記②
MHXハンター日記④

0 件のコメント:

コメントを投稿