2015年12月14日月曜日

[MHX]ハンター日記②

どうも!
色んなゲームをやろうと思いつつもついついやってしまって今週はモンスターハンタークロスしかできていない僕です。先週に引き続きモンハン日記を書きます。

僕の愛用している狩技、獣宿し【餓狼】。
狩技は、クエストをこなしていると教官に教えてもらうことで新しく解放されたり次のレベル(Ⅰ→Ⅱ)が解放されていくのですが、この獣宿し【餓狼】はいつまでたってもⅡが解放されません。
使わない武器の狩技レベルばかり上がっていくんですよね...解放条件とかあるのだろうか(´・_・`)

※今作の集会所下位のボスモンスターと思われるモンスターの画像載ってます。
まだの人で最初に自分の目で確かめたい人は注意してください。


①村クエ一段落
村クエスト(下位)が一段落しました。
全て終わったわけではないんですけど主要と思われるモンスターのクエストをこなしていって、村クエ最後の難関と思われるクエストもクリアです。
これまでのシリーズでも村クエストの最後には、強モンスター4体ぐらいと連戦する大連続狩猟クエストがありました。『モンスターハンター』というクエストが有名ですね。
今作では看板モンスターガムートライゼクスタマミツネディノバルド4体との連戦のようです。

それぞれの弱点も違うので無属性のナルガの双剣ヒドゥガーで挑戦。
本当は毒属性の双剣でもあればそれで行きたかったんですけど持ってませぬ。
ガムート

ライゼクス

タマミツネ

ディノバルド
無事クリア!( ̄Д ̄)ゞ
しかし、ディノバルドに一乙されました。

悔しかったのでもう一回挑戦。
今回はダウンせずタイムも縮まりました。

かつてのクエスト『モンスターハンター』の様な難易度は感じず、従ってそこまでの感動もなかったですが看板モンスターが4体もいる今作ならではのクエストという感じでした。

ちなみに僕は4体の中ではライゼクスが最もやりやすいです。
装備一式揃えるために一番狩ってるので慣れてるのもあると思いますが、ブシドー双剣のジャスト回避を駆使しての戦いがしやすいです。


②そして集会所上位へ
さて、まだやっていない村クエもだいぶありますが、集会所クエをクリアしていって上位を目指すことに。集会所は、村クエをこなしつつも、並行して友達と一緒にやっていたのである程度進行していました。

そして、★3の緊急クエスト『双頭の骸』
これまでにも度々集会所では「古代林のある地点上空を通過した飛行船が消失した」というような話を聞いていましたが、遂にその場所、その原因に挑戦する時が来たというわけですね。

そしてこいつが骸龍オストガロアが。


正直言うと、戦ってみてあまり楽しいモンスターとは思いませんでした。
巨大モンスターといえばラオシャンロンジエンモーランなどのようなある程度決まったシナリオに沿って戦う作業系か、ゴグマジオスのようなガチで戦う系かどっちだろうと思っていましたが、どっちでもない印象です。

頭が二つあるのですが、それぞれが独立して地面に潜り足元から出てきたり光線を出したり大きな本体ごと突進してきます。

生えている首に一定ダメージを与えると「古びたバリスタの弾」を落とすので拾って撃っているとそのうち撃退できました。




このモンスターは撃退したものの、村人からどんなモンスターかという正体も明かされず、謎のままの存在です。
この先にもあいまみえる予感がビンビンですね。

このモンスター、首を攻撃していると纏っている骨(?)が剥がれていくのですが、全部剥がれ中身が剥き出しになった時それは龍の首ではなくまるで触手のように見えた時がありました。
すぐに潜ってしまい次に出てきた時にはまた骨を纏っていたのですが、もしかしたらコイツは本当は龍ではなく、シェンガオレンがラオシャンロンの頭の骨を被ってたみたいに、タコみたいなやつが骨を纏って龍に擬態してるんじゃないかな〜と予想しています。
なんというかモンハンの世界の生き物において頭が二つあるっていう設定になんか違和感を感じるんですよね。そういうファンタジーな感じはモンハンぽくないというか。
だからそういう「実は...」みたいな設定を予想しています。
骨が少し剥がれて中身が剥き出しに。こっちは先端がちゃんと龍の頭のようにも見えます。
触手のように見えたのはもう一方の方の頭なので、もしかしたら一つは普通の頭でもう一方が擬態なのかな?
- - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで今週は村クエストがひと段落して集会所の上位に上がるところまで進みました。
さあ上位ではどいつの防具を作りましょうか!
下位装備はあくまで上位までの繋ぎなのであまり深く考えずに作ってましたが、上位装備は言わばこれからずっとお世話になる本番防具。(※今作はG級ないですよね...?)

下位防具より発動スキルも増えるでしょうしどんな防具があるのか楽しみです( ̄▽ ̄)ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿