2015年3月15日日曜日

ソルサクオフ会開催!

どうも!

この2月から3月にかけて『TheOrder: 1886』、『Evolve』、『Bloodborne』と、僕が気になっていた新作ゲームが続々と発売していく時期を迎えました。
少し前の僕であれば手放しで大喜びなところですが、度々このブログで書いている通り、社会人になってからは土日しかちゃんとゲームをやる時間が取れないので、発売ラッシュはキツイです。

今回はそんなゲームラッシュ(僕にとって)を目前に控えた2月に行われた、ソルサクのオフ会の様子をご報告したいと思います。

このオフ会、僕のゲーム友達でもあるwenta君が主催したもので、僕も一緒に企画に参加しました。



オフ会は2月22日(日)に新宿で行われました。

一部と二部に分かれており、一部はカラオケ店でみんなでゲーム含め色々催し物をやり、二部は居酒屋で夜ご飯でした。

①きっかけ
そもそものきっかけは、主催者のwenta君が去年の春から夏にかけて日本全国を旅した際、ブログやTwitterでの呼びかけに応えてくれた各地の『ソウルサクリファイス(ソルサク)』ユーザーに会って一緒にゲームをする、という試みでした。

この試みは本人の予想以上にたくさんの人に賛同してもらえ、多くの人と繋がることができたのですが、そういった交流の機会をまた何か作りたいという思いが今回のオフ会の原型だったかと思います。

かくいう僕もwenta君とはソルサクのイベントを通じて知り合いました。
今ではソルサクに限らず一緒にゲームをしたりご飯に行く仲になり、住んでいる場所も遠くないので今回の計画のお手伝いもすることになりました。

②計画
何を隠そうwenta君も僕も、今までオフ会を計画したことがないばかりか参加したことすらありませんでした。

そんな中で参加を募ってみると最終的に自分たちを入れて参加者は27人にもなることが分かりました。しかも、wenta君が全国を旅した際に出会った東北や九州などのかなりの遠方の方々まで参加してくださることに。嬉しい反面、わざわざ遠方からお金をかけて来てくれる方々に満足してもらえるか不安になったのも覚えています。

事前にオフ会計画会と称して集まりもしました。
催し物は何をやるか考えたり、それらの時間配分を考えたり、会場やご飯のお店を探したり、必要なものを100円ショップに買いに行ったり...。

当日自分のニックネームを書いて名札代わりに服につけてもらうカードも用意することになったんですが、これの用意にはちょうど会社の先輩から聞いていたラクスルの名刺印刷のオンライン注文を利用しました。
ただの真っ白いカード買ってくるだけでもよかったんですが、せっかく沢山の方が来てくれるということで、少しでも凝ったことをやりたいと思ったんです。

ラクスルは、期間に余裕を持って注文すれば、名刺100枚500円から印刷してくれるサービスなのですが、初めて利用したこともあってデータを何度も入稿し直すことになってしまい結局もっと金額がかかってしまったのは反省点です。
でもやはり業者が印刷してくれるのでクオリティには二人とも満足しました。

③当日
一部の催し物としてはチームに分かれてのソルサクゲーム大会ソルサククイズ大会ソルサクビンゴ大会をやっていたのですが、ソルサク好きが集まっているのでソルサクゲーム大会はともかくとして、果たしてクイズ大会やビンゴではみんなどれ程楽しんでくれるのか、正直不安でした。
が、いざ始まってみるとみんな予想以上に盛り上がってくれて、とても嬉しくなりましたし何だか感動しちゃいました( ̄▽ ̄)

参加してくれた方々の中には、ソルサクの公式ニコ生ではお馴染みのクリエイターの方も沢山いました。
そういう方々はちゃんと自分の作品を持ってきてくれていて、それぞれ見せ合って盛り上gてくれました。


中にはオフ会に来たみんなのためにわざわざ作品を作ってきて配ってくれた方も。
僕も沢山の作品を今回生で見ることができましたがそのクオリティにとても感心しました。
※当日クリエイターの方の作品すべてを写真に収めておくことができませんでしたので、紹介できていない作品もまだ沢山あります。ごめんなさい。

ちなみに予想以上に盛り上がったクイズ大会、wenta君が徹夜で考えた問題なのでせっかくなので少し載せておきましょう(^^)
○×の二択です。

  • 文献「ケルベロス」において、衛兵が捧げた「尊いもの」は引き連れていた猟犬である。
  • 文献「カエルの王様」において、王様は「ヒキガエル」と陰で呼ばれていた。
  • 「オグマ」とは、アヴァロン内に設立された下部組織である。このオグマは魔法の秘密を解明する目的で生まれた。
ソルサクファンの皆さん、どうでしょうか?
ちなみに、オフ会にはソルサク大好きな方々が集まったわけですが、結構間違っちゃってるチームが多くて、そういう方々が悔しそうな顔をしてくれたのが印象的でした。問題を考えたwenta君はそれを見てとても満足げでした

ちなみに上記クイズの正解は
×、衛兵が捧げたのは守っていた街
×、「ヒキガエル」ではなく「ガマガエル」
×、魔法ではなく、魔物の秘密を解明する目的


二部でもワイワイ楽しく喋りながら居酒屋で過ごしました。
とりあえずオフ会は形としては二部で少量でしたが、遠方から来てくれた方達でその日は泊まっていくグループは二次会にも行ったみたいです。

そんな感じでオフ会は無事終了。
終わった後に参加者の方々のTwitterを拝見させていただいたのですが、皆さんとても楽しんでくれたようで、そこでもまたちょっと感動してしまいました(;▽;)

僕もこのオフ会をみんなのおかげでとっても楽しませてもらったので、みんなさえよければまた第二回を開かせていただきたい、という気持ちです。wenta君とも話しています。

今回のオフ会は、wenta君のブログで告知して参加者を募ったのですが、第二回はこのブログでも告知したいと考えています。

これまでにゲームイベント等でも感じてきたことですが、
技術が進歩し、もう直接顔を合わせなくてもオンラインで繋がって一緒にゲームをできる時代ですけど、やっぱりこうやって顔を合わせて一緒に盛り上がれるのはとても貴重な体験だなと再確認しました。


ということで、今回はソルサクオフ会のレポートでした!
それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿