2015年6月8日月曜日

[LBP3] アラジン再現ステージを作るぞ!

どうも!
前回の投稿よりだいぶ、だいぶ時間が経っておりまが
僕は休日ゲーマーとしてちゃんとゲームやってます。

今回は久しぶりにLBP3の話です。

とうとう、最近LBP3で新しくステージクリエイトを始めました!
テーマはディズニーのあの有名作品です。

 遂にLBP3での初クリエイト開始 

発売当初は様々なバグに加え、これまでの多くのDLコンテンツが対応されなかったためこれまでに作ったステージの編集すらできず、あまりモチベーションがあがらなかった『Little Big Planet3(LBP3)』ですが、やっとと言いますか、ほとんどの過去DLコンテンツは配信され、多くのバグもFixしてきました。

ということでこのタイミングで新しいステージを作り始めました。

どんなステージかというとディズニーの『アラジン』のシーンの一部を再現したステージになります。


主人公アラジンが、自由に憧れる王女ジャスミンを宮殿から連れ出して初めて魔法のじゅうたんで一緒に空を飛び回るシーンがあって、まあ下の動画の部分です。

このシーンでは『A Whole New World』という曲が歌われているのですが、この歌もこのシーンを好きな理由の一つです。

今はこのシーンの冒頭部分までしか作れていないですが、こんな感じになっています。


荒削りですが、まずは全体を作りながら徐々にブラッシュアップしていければと思っています。

ちなみに、ジャスミンのコスチュームは「ディズニー プリンセスパック」として公式でデザインされたものが配信されています。
その一方で肝心のアラジンなどディズニーの男性キャラのコスチュームはまだ公式で配信されていません。

つまり何が言いたいかっていうと...クオリティの差が...


 おまけ話 

実は今、ディズニーにはまってます。
僕はこれまでテーマパーク全般にあまり興味がありませんでした。
ディズニーランドに行ったのも高校の遠足が最後でもうかれこれ6年以上前、その時のことも正直あまり記憶にないという感じだったのですが、去年の秋にディズニーが大好きな人にディズニーランドに連れてってもらったところ、大好きになってしまいました

昔に比べていくらか大人になって客観的にものごとを見る視点が磨かれたからでしょうか、それともLBPを始めとして色々と創作して人を驚かせたり感動させるにはどうすればいいか考える機会が増えたからなのか、ディズニーランドをよく知ってる人に案内してもらったおかげで待ち時間も少なく満喫できたからなのか。
ディズニーランドの「来てくれたお客さんを楽しませよう」という工夫や情熱を随所に感じることができ、その日ディズニーランドにとても感動していました。
魔法の国とはよくいったもので、まさに僕も魔法にかかってしまったようにディズニーの色々なものが気になるようになってしまいました。

なので、LBP3でクリエイト一発目何しようと考えた時に、LBP2で作ったステージをLBP3仕様にリメイクするという選択肢もあったのですが、まずは新しいステージの方が新鮮な気持ちで作れるだろうとディズニーの中でも昔から好きだったアラジンをテーマにステージを作ることにしたのです。
 - - - - - - - - - - - - - - - - 


ということで今回は久しぶりの更新で久しぶりのLBPの話題でした。
クリエイトはちびちび進んでいくと思いますが、ある程度進んだらまた載せようと思います。
それでは!( ̄▽ ̄)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿