2015年1月31日土曜日

[MH4G]ハンター日記⑥ 色々装備作りました

どうも!

新しい年が明けたと思ったら1月はもう終わりが近づいてきてますね。
皆さんは1月どんなことしましたか?

僕は・・・風邪でダウンました(´・_・`)またかよ・・・


1月の10、11、12は三連休でしたよね。
すごい楽しみにしていて色々予定も立てていたんですが、日曜には38°を出してしまい、日曜、月曜と一日中寝て過ごさなければなりませんでした。
せっかくの三連休の内の丸二日を風邪で寝て過ごさなければならないのは体力的というよりも精神的にキツイですよ・・・(´Д` )もったいねえ・・


色々装備作りました
とまあ、前置きはこのくらいにして。
前回の投稿では、大剣用防具を作っていた最中でしたが、無事完成しました。
それだけでなく他にも色々防具を作ったのでご紹介!


【大剣用装備】
まずは大剣用装備。

ネットで「MH4G 大剣 テンプレ」といったキーワードで調べると、
頭:同系統倍加系 
胴:カイザーX 
腕:カイザーX 
腰:カイザーX 
脚:同系統倍加系 
護石:溜め短縮+5 ◯◯◯ 
という組み合わせで、
「居合術【力】」「抜刀術【技】」「斬れ味レベル+1」「集中」+α
を発動できて、これが鉄板、いわゆるテンプレ装備と言われているようです
この防具組み合わせが作成も簡単なようなんですが、僕はそこら辺ちゃんと調べてなくて自分でサイト見ながら考えて別の組み合わせで作っちゃいました。
ついでにいうと、「溜め短縮+5 ◯◯◯」の護石なんて持ってません( ̄▽ ̄;)

それで作ったのがコチラ。

前回の投稿で組み合わせを書きましたが、頭と腰と脚が大和・真シリーズ、胴と腕がカイザーXです。
「居合術【力】」「抜刀術【技】」「斬れ味レベル+1」「集中」のスキルが発動します。


ただ、どうでしょう?
見た目が・・・大和・真の青とカイザーXの赤が対照的すぎて全体の統一感がないですよね。
なんだかなあ・・・(´Д` )

ということで、ここからちょっと変えてもうちょっとマシな見た目にできないかやってみたのがコチラ。
胴も大和・真にしました。

発動スキルは装飾品の装着場所を調整して一緒です。
腕以外はすべて大和・真シリーズになったので、見た目の統一感はかなり改善。
カイザーXの腕の赤も防具それぞれの着彩を赤にすることであまり目立たなくなっていると思います( ̄▽ ̄)



【超サイヤハンター】
続いては、激昂ラージャンの防具、怒天・真一式。
上の大剣用防具を作るためにラージャンを狩ってる内に、この防具を作るための素材も自然と集まっていき、一式の見た目の派手さに惹かれて、どんな時に使うのかも特に考えず作っちゃいました。
見た目はまさに超サイヤ人、じゃなくて超サイヤハンター。

発動スキルは、
「力の解放+2」「挑戦者+2」「属性攻撃強化」「鈍足」 
+「斬れ味レベル+1」
力の解放と挑戦者は、それぞれ戦っている最中に条件を満たすと一定時間パワーアップするスキル、だということは知っていたので、
「両方同時に発動したらスゴくね!?どんだけパワーアップするんだろう! 
攻撃力上がったり会心率上がったりスタミナ消費減ったりして、もはや超人じゃん! 
まさにスーパーサイヤ人や!」\(^o^)/
とワクワクしていたんですが、いざ作ってみた後で調べてみたらガッカリ。

力の解放と挑戦者のスキルは同時には発動せず、両方が発動条件を満たしていた場合は挑戦者が優先して発動されるそうです。
その場合は、挑戦者の効果時間が終わった瞬間力の解放が発動します。
ただし、挑戦者が発動していて力の解放が発動できていない間も力の解放の発動時間は経過する仕様だそうです。

う〜む、微妙ですね。
挑戦者が発動したら左腕が光り、力の解放が発動したら右腕が光り、両方発動したら両腕が光る!なんて仕様だったらビジュアル的に楽しくて嬉しかったんですけどね。


【ハンマー用防具】
次はハンマー用に作ったディアブロスZ一式。
発動スキルは、
「弱点特効」「スタミナ奪取」「KO術」「龍属性攻撃弱化」 
「集中」
まさに打撃系武器で使うことを前提にした発動スキルですね。

ただ、こちらも作った後でふと気付いたんですけど、相手をめまい状態にしやすくなるKO術ってネコ飯の「ネコのKO術」で代用できるんですよね。

ネコ飯で代用できるスキルをわざわざ防具で発動させるのって、なんだか勿体ないような気がしちゃって、「ネコのKO術」を発動させる前提で考えたハンマー用防具をもう一つ作っちゃいました。


それがコチラ。ヘリオスX一式です。
エジプトの神アヌビスって感じの見た目。なのでエジプト意識して着彩は黄色。
発動スキルは、
「高級耳栓」「水属性攻撃+2」「ランナー」「破壊王」「悪霊の加護」 
「斬れ味レベル+1」「集中」
どの作品だったかは忘れましたが、PSPのモンハンでハンマーを使っていた時はアカムトルム装備で高級耳栓と斬れ味レベル+1が発動していたのものを使っていたのを思い出しまして。
そういえば、高級耳栓を発動しているとモンスターの咆哮中も頭を殴るチャンスになってよかったな〜と思って、高級耳栓が発動できることを基準に選んでこの防具を作ることにしました。
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


・・・ということで、今回は最近新しく作った防具の紹介でした。
他にも書きたい内容があったのですが、結構この時点で文量が多くなってしまったので分けることにしました。
それでは!( ̄▽ ̄)ノシ



ハンター日記⑤大剣装備を求めて


0 件のコメント:

コメントを投稿